台湾珈琲巡り再び~1日目 桃園空港到着

2023年11月現在、

小樽ー新千歳空港間のJR運賃は自由席片道1,910円。

往復割引は無し。

これを少しでも節約するため、時間はかかるがバスで移動することにした。

小樽ー札幌往復 1,270円

札幌ー新千歳空港往復 2,100円

合計 3,370円

JRで往復だと3,820円なので、これで450円お得に。

(同年12/1、バス運賃は、小樽ー札幌は1,360円に、札幌ー新千歳は2,500円に値上がりした。)

往路の荷物は機内持込みだけにしたので荷物はサブバッグ含め10kgまでなのだけど、受付の手前においてある体重計ではかったら11kgくらいあって、化粧ポーチや小物を必死にポケットに詰め、明らかに怪しい格好になりつつチェックインの重量検査を受けたが、スーツケースのみでリュックは測られなかった。

リュックは重さだけでなく大きさもオーバーしてそうだったんだけどな。

前回のトラウマ、にっくき保安検査も無事通過。

というか手荷物なんて全然気にしていない様子で拍子抜け。

17:30 新千歳空港出発(SCOOT)

↓

21:05 桃園空港到着

1時間の時差があるので実質4時間30分のフライト。

飛行機が大嫌いなので体感時間は倍に感じた。

エスニックな機内食

オリエンタル トレジャー ライス」…だったかな。

お菓子(欠片みたいなのがほんのちょっとだけしか入ってなかった)とお水が付いて1,800円也。

海外の航空会社なので日本にないものが食べられるのが面白くて注文した。

こうしてみると、飛行機怖いとか言ってる割にはのん気だな。。。

CAさんの動きを伺いながら恐怖の時間を耐えた。

着陸に向けて高度を下げて明らかに機体が傾いてるのにシートベルト着用サインがなかなか付かないのが印象に残った。

入国審査手続きの前に、テーブルに置いてある「私は外国人です」的な札を乗客自身で手に取る必要があったようなのだけど、全く意味が分からずスルーしたら、その先で足止めを食らった。

アナログすぎるんだよ。

身振り手振りとパスポートを見せたら通ることが出来た。

両替所で円から元に換え、入国審査を受け、無事台湾に到着した。

この日のレートは4.7円弱だったが、この両替所での換金だと4.89円+手数料30元。

4年前は3.6円で、その時だって「高くなったなあ」と思ってたのに。

海外旅行者限定でプレゼントが当たる台湾政府のキャンペーンがあり、その抽選会場を探してうろうろ…

(無事ハズれました)、

駅を探して地下を行ったり来たり…..。

ようやく乗り場を見つけて悠遊カードにチャージしようとしたら、飛行機でお隣だったご夫婦に「ICカードってどうやって買うの?」と声をかけられ運命を感じそうになったり…。

(だってこんなに時間をロスしてるのにこんな場所で会うなんて)

そんなこんなで本日のお宿がある、桃園空港から数駅の「領航駅」へ。

(領航とは、パイロットという意味らしい)

想定はしていたけれど、開いてるお店はコンビニくらいで、真っ暗な道を歩くのは怖かった。

駅からの近さ重視で選んだ宿は、ドミトリーもあるようだが私の部屋は個室だった。

シャワーとトイレは別の階。

桃園空港で駅を探して彷徨っていた時にコンビニで購入したおでん(宿の近くにもコンビニがあったので空港で買わなくても良かったと結果的には思う)と、せめてものアルコールを広げ海外初日をお祝い。

おでんの具を調べてみたら、3個中2個が血のやつだった。

疲れてたからかな。