台北・エピローグ~家に着くまでが旅行

私がリュックひとつで来たと知った友人が、なんと自分のキャリーケースを譲ってくれた!!

それにお土産を詰めて、無事帰国することが出来た。

案内に通訳に私の世話と、何から何まで本当にありがとうとしか言えない。

 

 

1.お土産

2.危うく乗り遅れ

 

 

1.お土産

職場と友人用

f:id:mmwr:20181129165023j:image

・神さまのイラスト付きティーバッグ(使用後はブックマークとして使用可能)

・お湯に溶かして飲むタイプの固形のお茶

・牛軋糖(ヌガー)

・パイナップルケーキ

 

自分用食べ物
f:id:mmwr:20181129165015j:image

・海藻(調理法が読めない…)

・行きの機内で買ったおつまみ(マレーシア行きだったので多分マレーシアのお菓子)

・モーテルに置いてあった水

・レストランで残した高粱酒

 

自分用文具
f:id:mmwr:20181129165007j:image

f:id:mmwr:20181129164942j:image

・折りたたみ買い物袋

台北の地図柄クリアフォルダ

台北の地図柄メモ帳

・名前入りキーホルダー(友人に「買いな」と勧められたw台湾の形した方が気に入ったが、下の名前の文字は星型にしかなかったので両方購入)

 

ポストカード@九份
f:id:mmwr:20181129165003j:image

 

ホテル(モーテル)のアメニティ
f:id:mmwr:20181129165027j:image

コーヒーは、ゲストハウスにも置いてあったので、メジャーなやつなのかな。

 

おばさん手作りのカップ

f:id:mmwr:20181201164537j:image

プレゼントしてくれた(T ^ T)

 

手作りアクセサリー@台北

f:id:mmwr:20181129164958j:image

店員さんが超親切だった。

中国語話せませんというと英語で対応してくれて、このエリアで◯◯元以上買うと免税を受けられると教えてくれたり、免税の証明書?みたいなのも書いてくれた。

 

新東陽@桃園国際空港
f:id:mmwr:20181129164949j:image

Emperor love

凍頂烏龍茶阿里山高山茶、金萱烏龍茶

高級なやつ。
f:id:mmwr:20181129164934j:image

集瓷 cocera

斑斕蝶影變色寧靜杯 Gorgeous Butterfly Color Changing Mugs

お湯を注ぐと蝶の色が変化する。私が陶磁器が好き・猫空や鶯歌に興味があると話していたら勧めてくれた、鶯歌産のカップ。欲しかった訳じゃないけど、店員さんの接客がすごく良かったので。

f:id:mmwr:20181129164954j:image
f:id:mmwr:20181129164939j:image
f:id:mmwr:20181129165012j:image

宜龍Eilong

Quicker 布包獨享組・藍翠玉兔毫

可愛い1〜2人用の茶器。これも鶯歌産。お茶を蒸らしている間、カップを蓋にするとカップ自体も温められる。うっすらと模様があり、ウサギの毛をイメージしているそう。

 

 

2.危うく乗り遅れ

友人のお父さんのタクシーで空港まで送ってもらった。

10:45の便で、8:55頃空港着。

早々にチェックインを済ませ(所要時間約30分)、お土産売り場をぶらついた。

空港でお土産を買う気は無かったが、試飲をすすめてきたお茶屋さんの茶器がオシャレで立ち止まると、店員さんが英語や日本語を交えて話しかけてきた。

その人の人柄もあって茶器とお茶を購入した。

支払いは悠遊卡と現金を使い切って、不足分をカードで清算しましょうと提案してくれた。

そして間違いや不正がないように丁寧に説明と計算をしてくれた。

会計を済ませ、飛行機の時間を聞かれチケットを見せると「boarding time 10:15」只今9:55。

これから荷物検査と関税を通り搭乗口に行かなくてはならない。

荷物検査は行きの時で約30分かかっている。

私以上に慌てた店員さんに、早く行きなさいと追い払われ荷物検査に走った。

そこは当然ながら長蛇の列。

係員さんに助けを求め、なんとか時間がない人向けのレーンに誘導してもらえ並ぶことなく検査を通過。

(係りの人は始終無言だったため、最初私のこの必死さを見て見ぬ振り⁈と焦りと苛立ちを感じていたら、近くにいた日本人達に「無視(されてる)w」と小声で呟かれた。

たったの二文字なのに、この二文字が心に与えるダメージが尋常じゃないのは何故だろう。

疎外感とか酷く感じる)

 

しかし次の税関はどうもしてくれず、1分が恐ろしく長く感じた。

パスポートにスタンプを貰い、搭乗口めがけて走る走る。

10:13搭乗口着。

税関〜搭乗口が遠ければアウトだった。

私のこの時間のルーズさは、飛行機に乗り遅れないと治らないのかもしれない。