2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾珈琲巡り〜2日目・ザ台湾グルメ

11時。 知人に会うべく東門へ。 この人と過ごした一日は多分ずっと忘れない。 今年6月に東京で再会したベトナム人(東京在住)が連れてきたアメリカ人の友人。 彼は日本語が話せない。 私は英語が話せない(書くのは少しできる…かも)。 ベトナム人に通訳しても…

台湾珈琲巡り〜2日目・大安の素敵カフェ

朝食を終え、11時に東門で知人と会う約束をしていたが、 その前に大安のカフェに行った。 今回の旅行の目的はコーヒーとお茶なので、一日一軒はカフェに行きたいのだ。 普段は、ピンとくるお店が見つかるまでひたすら歩き回るタイプだけど、 今回は一から探…

台湾珈琲巡り〜2日目・朝食

台湾式の朝食を食べるために5時半起床。 (というか、ケータイのいじり過ぎと旅行の興奮で30分くらいしか寝られなかった…) 朝焼けの中を行く。 メニュー表。日本語版。 イートイン とテイクアウトの両方が出来る。 若者からおじいちゃんまで幅広い年齢層の従…

台湾珈琲巡り〜1日目・台北宿泊

1.コンビニ飯 2.宿泊・ゲストハウスFlip Flop Hostel Garden 1.コンビニ飯 21:30桃園到着。 両替と入国審査を済ませ、 SIMカードを受取り、 電車にも待ち時間なく乗れたけれど、 台北駅近くのホステルに到着したのが23:00過ぎ。 これからどこかに行く時間…

台湾珈琲巡りの旅2019〜出発

出発の前日辺りから寒波が押し寄せ、 一晩で一面が真っ白になった。 飛行機は無事飛ぶのだろうか… 帰りの便の時ならいいけど、行きは頑張ってくれ…! と、数日前~当日の空港に到着するまでの間、 色んな天気予報を何度も何度も見比べてた。 (それで天気が変…

台湾珈琲巡りの旅2019〜下準備

1.インターネット 2.飛行機 3.宿 4.荷造り 1.インターネット 単独旅行ならSIMが良さそう。 帰りの返却の手間がないし、何より軽い。 ちなみに中国語でSIMは「預付卡 」と書くみたい。 空港に窓口があって早朝~深夜まで営業している会社↓ ・台灣之星 ・…

台湾珈琲巡りの旅2019〜プロローグ

これまで休みの取得は4日間くらいが限度だったけど、 旅行するにはもう少し日数が欲しい… ということで半年前から上司にお願いをして、 社会人18年目にして初の7日間の休みを取ることに成功。 しかし、ギリギリなっても行きたい所が見つからず。 折角だから…