海とアートの鎌倉長谷2016.11~高円寺

知人が茅ヶ崎で映像作品を上映するというので、追っかけに行った。 上映日二日前から四日も休みが取れてしまったので、東京や鎌倉を観光することにした。 ちなみに鎌倉は初めて。 特に行きたいと思ったこともなく、大仏のイメージしかなかったのだが、結果こ…

青森1泊4日二日目・宿泊

1.ホテル秋田屋 2.抜け出して青森 3.青い森鉄道 1.ホテル秋田屋 https://hpdsp.jp/akitaya/ 温泉と言ったら旅館! 部屋食ができる宿ということでこちらを。 一人でこんなに広いお部屋。さみしい… あれ?チャンネルの数がもしかして少ない…? しかも日中…

青森1泊4日二日目・浅虫温泉

1.青森まちなかおんせん 2.浅虫温泉 3.辰巳館 4.「道の駅」浅虫温泉ゆ~さ浅虫 5.関太郎商店 6.浅虫水族館 7.ピザハウスシャルム 1.青森まちなかおんせん https://aomori.atinnhotels.com/onsen.html 二日目。朝5時半頃、青森駅に到着。 近くに6時か…

青森1泊4日一日目・寝台列車

1.プロローグ 2.一日目寝台列車 1.プロローグ 当時仕事は早番ばかりだったのだが、偶然、 早番→休み→休み→遅番 というシフトがあり、 「これはどこかへ行かなくては!!」という使命感に駆られた。 仕事終わりに直行し旅行を楽しんだのち、そのまま出勤す…

台北・エピローグ~家に着くまでが旅行

私がリュックひとつで来たと知った友人が、なんと自分のキャリーケースを譲ってくれた!! それにお土産を詰めて、無事帰国することが出来た。 案内に通訳に私の世話と、何から何まで本当にありがとうとしか言えない。 1.お土産 2.危うく乗り遅れ 1.お土産 …

台北三日目・夕食飲茶

友人に「私のお母さんと一緒に飲茶しよ!」と言われていて、九份から帰ってきて夜9時くらいにレストランへ。 友人とご両親と、今日一緒に観光した弟のお嫁さんの同級生aの他に、更にもう一人、弟のお嫁さんの同級生bが同席した。 弟とお嫁さんはいないw 同級…

台北三日目・九份

千と千尋の神隠しの舞台と言われている九份。 私、その映画ちゃんと見たことないからそんなに興味ないけど… なんて思っていたが、行ってみたら超私好みだった。 急勾配の山に、びっしりと並んだ古い建物。 その景色には立体感があり、しかも道は入り組んでい…

台北・気になったもの

1.信号機 2.選挙 3.パンをパンで挟んだ朝食 4.ドリンクのシーラー 5.漢字 6.製造年月日及び保存期限 1.信号機 GIF画像見たいに動く。 カウントダウンもしてくれる。 10秒を切ると走り出すw 車道の信号も、赤の時にカウントダウンされる。 これなら待ち時間の…

台北三日目・昼食観光客向けレストラン

海龍珠海鮮餐廳 Google マップ 店の前の歩道にも、円卓と椅子が置かれていた。 円卓って高級なイメージがあったのでこのストリート系にギャップを感じた。 (左上)鶏肉 美味しいけど骨ごとぶつ切りされていて、切断された小さな骨が時たま刺さりそうになった…

台北三日目・野柳地質公園

私が唯一したリクエスト、「海が見たい」。 という事で友人のお父さんのタクシーで「女王頭」に連れて行ってもらった。 友人の弟のお嫁さんの同級生aも一緒に(ややこしい^^;)。 「女王頭」が一体どんなものなのか、 「海」と一言で言ってもそれは海水浴場な…

台北二日目・龍山寺夕食と夜市

食べ歩きしながら龍山寺をぶらぶら。 (タバコは規制してるのに、食べ歩きは寛容。) 1.胡椒餅 2.龍山寺駅地下 3.上海水煎包 4.西昌街観光夜市 1.胡椒餅 Google マップ 胡麻をまぶした饅頭みたいな。 (店名は不明) 2.龍山寺駅地下 桂格堅果穀珍。 ナツメが入っ…

台北二日目・龍山寺周辺街並み

西門町から西に徒歩10分のゲストハウスに荷物を置いて、一駅先の龍山寺まで歩いた。 剥皮寮 Google マップ 200年くらい前の建物を残した地区。 建物内はアートスペースとして活用されたりしていた。 流石のバイクの量。 そしてこういう隙間大好き。

台北二日目・昼食レストラン

叙縁小館 Google マップ 友人とご両親、お母さんのお姉さん夫婦とお昼。 中華テーブルってほんとに使われてるんだー。 他のお店でもそうだったが、お水ではなく暖かいお茶を出してくれた。 料理は全体的にニンニクを使っているものが多かった。 火のついたガ…

台北二日目・猫空ロープウェイ

猫空ロープウェイ | 台北観光サイト 猫好きさんなら思わず反応してしまいそうな名前、猫空(Mao Kong)。 お茶の有名な地域だとか。 それほど猫でアピールしていなかったのが好印象だった。 世界的に見てもかなり長距離だという猫空ロープウェイに乗って終点ま…

台北二日目・台北市立動物園

臺北市立動物園 大人になってからの方が水族館や動物園を楽しく感じるようになった気がする。 大人60元(2018年現在。日本円約220円)と格安。 駅から動物園までの間の道に露天商が並ぶ。 主にパンダやピカチュウの麦藁帽。 だらしなすぎる… ロバって初めて見…

台北一日目・宿

安和旅館 An Ho Hotel 初日からいきなり、この旅のトップに入る思い出が出来た。 MRT信義安和駅すぐそば、近くには通化夜市に24時間スーパーもありとても便利な立地にあるホテル。 しかし到着してすぐ、若干の違和感が。 ロビーのない小さなフロントで、友人…

台北一日目・通化夜市(臨江観光夜市)

通化街夜市(臨江街観光夜市)[トンホァジエ・イエスー] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ 店舗だけでなく、屋台、露店が所狭しと連日深夜まで営業しているなんてすごいなあ。 しかも殆どの人がお酒を飲まない。 飲まないのにこんなに遅くまで起きてるな…

台北・国際線搭乗の流れ

これに乗らなければ旅は始まらないし終わらない。 なんとしても乗り遅れないために搭乗手続きについて入念に調べたけども結局よくわからなかったので、先に手続きの場所を確認してから休憩する等、とにかく早めの行動を心掛けた。 当たり前の事なんだけれど…

台北・初海外出発前の準備

34にして人生初の海外。 治安が不安で、海外なんてとてもと思っていたのだが、日本在住台湾人の友人が一時帰国するとの事で彼女を頼りに3泊4日で台湾へ旅行してみる事に。 1.宿泊・交通 2.持ち物 3.荷造り 4.Wi-Fi 1.宿泊・交通 宿泊交通手配(海外) - その土…

台北・プロローグ~私が台北に行く理由

去年の夏、日本で働いていた台湾人の女の子と友達になった。 その時はLINEの交換をしただけで会話らしい会話もしていなかったのだが、その秋に、その子が台湾から来た家族を連れて私の街に遊びにやって来て、一緒に食事をしたのだった。 翌春には、今度は私…

小樽2018.10

2018.10.26三角屋根@市民会館近く 本当はこの三角屋根三棟と電柱を一緒に写したかった… (歩道がない、車道だけの道なので車の気配を察知しながら構図を探すのが難しい…) 2018.10.26@妙見川(於古発川) いいなぁ〜と思う場所は大体逆光。 (言い訳が多いな) 源…

早起きせずにはいられない体質改善

早起きを求めて見つけた、 目から鱗の記事。 そうなの、これ!これなの! 意識高い系の早起き論じゃなくて、現実的で的確で明確な説明とわかりやすい文章。 不眠の原因と解決策がとってもすんなり理解出来た。 何度でも読みたい。 ************…

早起きはやりたい事がある人がすること

負のループに陥っている人間がやりたい事を見つける・するというのは結構厳しい事なのだが、やらなければ何もせずに終わってしまう。 何かのきっかけで負の流れへと進んでしまったのなら、何かのきっかけで好転すればそのまま正の流れに進んでいくかもしれな…

定山渓2018.10.21

1.さっぽろ湖 2.定山渓、二見公園 3.ルート 1.さっぽろ湖 紅葉を眺めながらのドライブは最高ですね〜。 私は、小樽〜定山渓間の道のりが好き!! ループ橋からの眺望、(高所恐怖症気味の私には怖いけどw)、ダムや湖、山々に囲まれた道…自然がいっぱい!! 途…

定山渓日帰り入浴可能施設

①施設 ②時間 ③料金 ④レンタル(F=フェイスタオル、B=バスタオル) ⑤昼食他 ①定山渓第一賓亭留翠山亭②12~15時③1,180円④セット216円⑤湯+飯2,300円 [公式]定山渓第一寶亭留 翠山亭|北海道 第一寶亭留 ①定山渓鶴雅リゾートスパ森の̪謌②11:30~15時③セットのみ④…

早起きが出来ない原因は充実感だった

私は早起きが苦手だ。 早起きするには充分な睡眠が大事だと思うのだが、早寝も苦手だ。 遅くまで起きて何をしているのかというと、特に何もしていない。 帰宅してご飯を作って食べて、一息ついたらシャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かして、寝る。 趣味に…

宿泊交通手配(海外)

【宿泊】 ・アゴダ®公式サイト | ホテル・宿をお得に予約。料金最大80%OFF! ・https://www.expedia.co.jp/overseas-hotel 【宿泊比較】 ・https://www.trivago.jp/ トリバゴ 【飛行機】 ・格安航空券 | 飛行機 予約 | 最低価格保証 | ジェットスター ・【公…

北東北・エピローグ

翌朝、教えてもらった市場で地酒をいくつか購入。 帰りは、新青森駅から帰った気がする。広くて新しくてお土産売り場が充実していたのを覚えている。 本当はリアス式海岸を見てみたかったのだが、三泊四日と限られた時間の中で東北をぐるっと回るという工程…

北東北三日目・青森

1.大館 2.青森夕食「かまくら」 3.青森宿「サンルートホテル青森」 1.大館 乗り換えのため大館で下車。少し待ち時間があり周辺を散歩した。静かな町だった。「比内地鶏のロールケーキ」というのがあり、鶏肉を使ったケーキかと思い、食べたいけど1ロールは多…

北東北二日目・秋田角館

1.角館 2.喫茶店「ちば珈琲店」 3.昼食「日辻」 4.夕食「」不明 5.秋田宿「ホテルなにわ」 1.角館 盛岡でちょろっとうろうろ。 (お土産を買って喫茶店で休憩。都会でつまらなかったという記憶が。) http://kakunodate-kanko.jp/image/sab/map/2017-map1.pdf …