青森1泊4日三日目・弘前

1.PastaYa 2.カレー&コーヒーかわしま 3.おばとみ 昼。 大鰐温泉から弘前に戻ってきた。 夜9時の寝台で帰るのでそれまでの間どう過ごそうか。 (結局、お昼を食べたあとフラフラと周辺を歩き回っていたら夜になってしまった。 全然観光地らしい所に行けな…

青森1泊4日三日目・大鰐温泉

大鰐温泉・鰐come http://www.wanicome.com/ 浅虫温泉のホテル秋田屋をチェックアウト。 今日の夜に寝台列車に乗って帰る。 それまで日帰りでどこかもう一箇所温泉に行こうと、 アクセスが簡単そうな「大鰐温泉」に向かった。 内陸だからか、浅虫温泉より雪…

台湾珈琲巡り〜ダイジェスト

【1日目】 17:35 新千歳空港発 21:20 桃園空港着 22:00 MRT第一ターミナル発 23:00 MRT台北駅着 ゲストハウスにチェックイン、コンビニで夜食を買って就寝。 【2日目】 早朝 近くの食堂で朝食。自分の知ってる言語が全く通じない世界。 午前 徒歩10分の…

台湾珈琲巡り~台湾産珈琲豆の焙煎

帰国翌日、 行きつけの喫茶店に台湾土産を持っていき、 私の旅行話を聞いてもらった。 そしていよいよ本題。 「はいこれ!」 と得意げに豆を差し出した。 台湾から生豆を持ってくるなんて大したものでしょう!と言わんばかりのドヤ顔で店主の前に置いたのだ…

台湾珈琲巡り〜6日目帰国

翌朝 ね、普通の街でしょ。 朝食とばらまき用のお土産を買いにコンビニへ。 フロントにタクシーを呼んでもらい、約20分で空港に到着。 距離21㎞、運賃620元。 桃園空港 ピーチは「樂桃」だったけど、 スクートは「酷鳥」。 え、ヒドイ鳥?!そんな航空会社乗…

台湾珈琲巡り〜5日目桃園

あのまま台北に宿泊した方が良かったかなーと思いつつ、 初めての桃園市へ。 スタバ メニューは他店舗と同じだろうから外から眺めるだけ。 同じ建物にゲームセンター 路地裏大好き 福昇商旅 街自体は普通なはずなのに、 私の宿泊するホテルが入るビルには風…

台湾珈琲巡り〜5日目台北珈琲巡り

斗六から台北へ。 台中で新幹線に乗るため、まずは新烏日駅まで行く電車に乗ろうとしていたのに、 なぜかその電車を見送ってしまった。 目の前に電車が来ているのに、知らんぷりしてしまったのだ。 発車してからハッとし、自分に驚いた。 慌ててGoogleで次の…

台湾珈琲巡り〜4日目・阿里山

阿里山日帰りツアーに参加するため、 朝9時に嘉義駅に降り立った。 嘉義駅 近くのセブンで時間つぶし あ、このチーズ三種のサンドイッチ食べてみたい… 出発10分前になり改めて集合場所を確認すると、 「嘉義駅」(電車)ではなく「高鐵嘉義駅」(新幹線)である…

台湾珈琲巡り〜3日目・続古坑

コーヒーは売ってはいるものの、 地物じゃなさそうな代物もあり入って見てみたいと思えるお店があまりなくウロウロしていた。 (他国産のコーヒーも普通に売ってるのだ。 コーヒーの街のお土産屋さんなのに実に紛らわしい。) そんな中、商品のパッケージが他…

台湾珈琲巡り〜3日目・いざ古坑

ホテルに荷物を預け、 いよいよコーヒー農園のある華山へ向かう。 車がないので田舎や山に行くのは半ば無理かと思っていたが、 斗六駅から斗六古坑線というバスが出ているのをネットで見つけた。 (台灣好行というバス会社で運行) 本当ネットってありがたい。…

台湾珈琲巡り〜3日目・朝食と移動、斗六へ

またまた、朝食を食べるため5時半起床。 昨日と同じお店へ。 肉包と鹹豆漿 やっぱり肉まん美味しい~! 今までコンビニの肉まんくらいしか食べたことがないので比較がおかしいけど、本当に感動。 皮がふわふわのふわふわで、あれ?噛んでる?と思うほど。 薬…

台湾珈琲巡り〜2日目・夜市とバー

寧夏夜市に行くというので、 一旦私の宿泊している台北駅で下車して、 大量に買ったお土産を宿に置いてから向かった。 実は彼、最初のお茶屋さんで私が買ったお土産をずっと自分のリュックに入れて持っていてくれていたのだ。 紳士。 そういえば、ホームで彼…

台湾咖啡巡り〜2日目・猫空再び

お腹がはち切れる寸前まで食べた後、 「マンゴーかき氷と猫空、どっちにする?」と聞かれ 「猫空!」と即答。 台北動物園の隣にある猫空ロープウェイは、 去年友達に連れてってもらったから実はあまり乗り気じゃなかった。 言葉の通じない人と30分くらいずっ…

台湾珈琲巡り〜2日目・ザ台湾グルメ

11時。 知人に会うべく東門へ。 この人と過ごした一日は多分ずっと忘れない。 今年6月に東京で再会したベトナム人(東京在住)が連れてきたアメリカ人の友人。 彼は日本語が話せない。 私は英語が話せない(書くのは少しできる…かも)。 ベトナム人に通訳しても…

台湾珈琲巡り〜2日目・大安の素敵カフェ

朝食を終え、11時に東門で知人と会う約束をしていたが、 その前に大安のカフェに行った。 今回の旅行の目的はコーヒーとお茶なので、一日一軒はカフェに行きたいのだ。 普段は、ピンとくるお店が見つかるまでひたすら歩き回るタイプだけど、 今回は一から探…

台湾珈琲巡り〜2日目・朝食

台湾式の朝食を食べるために5時半起床。 (というか、ケータイのいじり過ぎと旅行の興奮で30分くらいしか寝られなかった…) 朝焼けの中を行く。 メニュー表。日本語版。 イートイン とテイクアウトの両方が出来る。 若者からおじいちゃんまで幅広い年齢層の従…

台湾珈琲巡り〜1日目・台北宿泊

1.コンビニ飯 2.宿泊・ゲストハウスFlip Flop Hostel Garden 1.コンビニ飯 21:30桃園到着。 両替と入国審査を済ませ、 SIMカードを受取り、 電車にも待ち時間なく乗れたけれど、 台北駅近くのホステルに到着したのが23:00過ぎ。 これからどこかに行く時間…

台湾珈琲巡りの旅2019〜出発

出発の前日辺りから寒波が押し寄せ、 一晩で一面が真っ白になった。 飛行機は無事飛ぶのだろうか… 帰りの便の時ならいいけど、行きは頑張ってくれ…! と、数日前~当日の空港に到着するまでの間、 色んな天気予報を何度も何度も見比べてた。 (それで天気が変…

台湾珈琲巡りの旅2019〜下準備

1.インターネット 2.飛行機 3.宿 4.荷造り 1.インターネット 単独旅行ならSIMが良さそう。 帰りの返却の手間がないし、何より軽い。 ちなみに中国語でSIMは「預付卡 」と書くみたい。 空港に窓口があって早朝~深夜まで営業している会社↓ ・台灣之星 ・…

台湾珈琲巡りの旅2019〜プロローグ

これまで休みは4日間くらいが限度だったけど、 旅行するにはもう少し日数が欲しい… ということで半年前から上司にお願いをして、 社会人18年目にして初の7日間の休みを取ることに成功。 しかし、ギリギリなっても行きたい所が見つからず。 折角だから海外に…

初めての旅行はタイタンライブ2004

私が初めて旅行した日の事を思い返してみた。 1.人生初旅行のきっかけ 2.東京に降り立つ 3.爆笑問題縁の地~江古田 4.爆笑問題縁の地~阿佐ヶ谷 5.タイタンライブ 6.A BATHING APE 1.人生初旅行のきっかけ 2004年春。 私が地元で期間雇用事務員として働いてい…

東京癒しの旅2019.06〜等々力渓谷公園

パティシエ界の天皇のケーキを堪能して15時半。 飛行機は18時40分なのでまだ余裕はあるけど、これからもう一箇所見どころを探して行くには中途半端かなぁと思っていると、すぐそばに公園があるのを見つけた。 公園をぶらっとしてそのまま駅に向かえばちょう…

東京癒しの旅2019.06~高級な食事たち

1.渋谷ストリームエクセルホテル東急 2.砂の岬 3.AU BON VIEUX TEMPS 尾山台店 振り返ってみると、最終日はいいお値段のする食事ばかりだった。 1.渋谷ストリームエクセルホテル東急 2,450円(消費税、サービス料込み) そんなに品数は多くはないけど、お洒落…

東京癒しの旅2019.06~マグカップとサプライズ

今回の旅行の最大目的は、私の好きなアーティスト、藤田次郎さんがアートワークを手がけたホテルに宿泊する事。 そのホテルの客室に、これまた彼がデザインしたマグカップが置いてある。 ロビーに展示もしているのだけどそれが販売しているものか分からず、…

東京癒しの旅2019.06~国際交流パーティー@六本木

18時58分にオーダーしたドリンクを飲み終えて、19時からの「国際交流パーティー」へいざ。 (多分30分以上過ぎてたと思う) 途中でベトナム人の友人らしい人達に会い、記念撮影。 左から、ニュージーランド人、私、ニュージーランド人の仲間、アメリカ人。 彼…

東京癒しの旅2019.06~寝坊助アメリカ人と対面

1.スターバックスコーヒー 東京ミッドタウン店 2.とんかつと豚肉料理平田牧場 東京ミッドタウン店 3.鳴門鯛焼本舗 東京ミッドタウン前店 4.HUB 六本木2号店 1.スターバックスコーヒー 東京ミッドタウン店 美術館を見終えてカフェへ。 ちょっとどうでもいい小…

東京癒やしの旅2019.06~ベトナム人と再会

1.国立新美術館 2.DOWN TOWN B's 3.21_21 DESIGN SIGHT 美容室で髪をセットしてもらい、友人と再会&ランチ。 それまでまだ時間があるので一人で美術館に寄った。 1.国立新美術館 自分用土産のクリアファイル。 「日本・オーストリア外交樹立150週年記念…

東京癒やしの旅2019.06~朝ごはん散歩

1.WORLD BREAKFAST ALLDAY 2.神宮前の住宅街 2.Harris 二日目は10時から美容室でヘアセットの予約をしているので、その前に近場で朝ごはんを食べることに。 渋谷駅から電車で一駅の表参道へ行くのに、渋谷駅ホームに辿り着くまでに30分も彷徨ってしまった…

東京癒やしの旅2019.06~渋谷ストリームエクセルホテル東急

渋谷ストリームエクセルホテル東急 渋谷駅直結だというのに、ずいぶん迷ってしまった。 地図で見るよりも道路がすごく複雑だった。 この小川が、「渋谷ストリーム」のようだ。 オシャレで最先端なビル群も直ぐ隣には情緒あふれる建造物群。 チェックイン前に…

東京癒やしの旅2019.06~友人と渋谷周辺

1.蔦珈琲店 2.岡本太郎記念館 3.宮益御嶽神社 4.絵画画材・額縁 ウエマツ 5.ヒカリエ 美容室の次は、スノボ仲間である茅ヶ崎の友人がこちらまで来てくれて一緒に遊ぶことに。 遅刻魔の私が予約していた美容室に時間どおりに行ったのに、スタッフ不足だ…