初めての旅行はタイタンライブ2004

私が初めて旅行した日の事を思い返してみた。 1.人生初旅行のきっかけ 2.東京に降り立つ 3.爆笑問題縁の地~江古田 4.爆笑問題縁の地~阿佐ヶ谷 5.タイタンライブ 6.A BATHING APE 1.人生初旅行のきっかけ 2004年春。 私が地元で期間雇用事務員として働いてい…

東京癒しの旅2019.06〜等々力渓谷公園

パティシエ界の天皇のケーキを堪能して15時半。 飛行機は18時40分なのでまだ余裕はあるけど、これからもう一箇所見どころを探して行くには中途半端かなぁと思っていると、すぐそばに公園があるのを見つけた。 公園をぶらっとしてそのまま駅に向かえばちょう…

東京癒しの旅2019.06~高級な食事たち

1.渋谷ストリームエクセルホテル東急 2.砂の岬 3.AU BON VIEUX TEMPS 尾山台店 振り返ってみると、最終日はいいお値段のする食事ばかりだった。 1.渋谷ストリームエクセルホテル東急 2,450円(消費税、サービス料込み) そんなに品数は多くはないけど、お洒落…

東京癒しの旅2019.06~マグカップとサプライズ

今回の旅行の最大目的は、私の好きなアーティスト、藤田次郎さんがアートワークを手がけたホテルに宿泊する事。 そのホテルの客室に、これまた彼がデザインしたマグカップが置いてある。 ロビーに展示もしているのだけどそれが販売しているものか分からず、…

東京癒しの旅2019.06~国際交流パーティー@六本木

18時58分にオーダーしたドリンクを飲み終えて、19時からの「国際交流パーティー」へいざ。 (多分30分以上過ぎてたと思う) 途中でベトナム人の友人らしい人達に会い、記念撮影。 左から、ニュージーランド人、私、ニュージーランド人の仲間、アメリカ人。 彼…

東京癒しの旅2019.06~寝坊助アメリカ人と対面

1.スターバックスコーヒー 東京ミッドタウン店 2.とんかつと豚肉料理平田牧場 東京ミッドタウン店 3.鳴門鯛焼本舗 東京ミッドタウン前店 4.HUB 六本木2号店 1.スターバックスコーヒー 東京ミッドタウン店 美術館を見終えてカフェへ。 ちょっとどうでもいい小…

東京癒やしの旅2019.06~ベトナム人と再会

1.国立新美術館 2.DOWN TOWN B's 3.21_21 DESIGN SIGHT 美容室で髪をセットしてもらい、友人と再会&ランチ。 それまでまだ時間があるので一人で美術館に寄った。 1.国立新美術館 自分用土産のクリアファイル。 「日本・オーストリア外交樹立150週年記念…

東京癒やしの旅2019.06~朝ごはん散歩

1.WORLD BREAKFAST ALLDAY 2.神宮前の住宅街 2.Harris 二日目は10時から美容室でヘアセットの予約をしているので、その前に近場で朝ごはんを食べることに。 渋谷駅から電車で一駅の表参道へ行くのに、渋谷駅ホームに辿り着くまでに30分も彷徨ってしまった…

東京癒やしの旅2019.06~渋谷ストリームエクセルホテル東急

渋谷ストリームエクセルホテル東急 渋谷駅直結だというのに、ずいぶん迷ってしまった。 地図で見るよりも道路がすごく複雑だった。 この小川が、「渋谷ストリーム」のようだ。 オシャレで最先端なビル群も直ぐ隣には情緒あふれる建造物群。 チェックイン前に…

東京癒やしの旅2019.06~友人と渋谷周辺

1.蔦珈琲店 2.岡本太郎記念館 3.宮益御嶽神社 4.絵画画材・額縁 ウエマツ 5.ヒカリエ 美容室の次は、スノボ仲間である茅ヶ崎の友人がこちらまで来てくれて一緒に遊ぶことに。 遅刻魔の私が予約していた美容室に時間どおりに行ったのに、スタッフ不足だ…

東京癒やしの旅2019.06~3年ぶりの美容室

1.FROM COFFEE 2.Harris まずは美容室へ。 道に迷わなければ11時ちょっと前には着けるはず…でも一応余裕を持って11:30に予約を入れていたのだがそれは正解だった。 大きなタイムロスは起きなかったけれど、移動の疲れと、慣れない湿気のある暑さ(それでも2…

東京癒やしの旅2019.06~プロローグ

2016年11月に訪れた鎌倉長谷で出会ったアート(海とアートの鎌倉2016.11~長谷の夜参照)に再会するため、久しぶりに東京へ行くことを決めた。 そのアーティストさんが渋谷のホテルのアートワークを担当しており、また、近辺に彼が関わっている飲食店などもあ…

海とアートの鎌倉2016.11~ポスター

昨夜の ポスター(→)が忘れられず、日の昇った由比ヶ浜を散歩した後、再びあのレストランに向かうことに。 由比ヶ浜 お昼の由比ケ浜もお散歩。 早朝とはまた違って見える。 OCEAN HARVEST COCOMO あの時よくしてくれた店員さんに声を掛けたら、何か注文をしな…

海とアートの鎌倉2016.11~長谷散策

1.光則寺 2.87DESIGN GARAGE 3.地魚料理 漁 ゲストハウスをチェックアウトし、長谷の街を散歩した。 車道は一車線、一人分くらいの幅しかない歩道にぎゅうぎゅう詰めになって大量の人が観光に訪れていた。 昨日の夜はあんなに閑散としていたのに…。 学校…

海とアートの鎌倉2016.11~朝焼けの由比ヶ浜

宿に帰ってからも1,2合の日本酒を飲んだけど、翌朝6時前に目が冷めた。 だるさも感じず(普段は二度寝、三度寝もするのに)、顔も洗わず散歩に出た。 いいお天気。 徒歩数分で海。 まだ日が昇る前。 波が穏やか。これが太平洋なのか。 だんだん空が赤くなって…

海とアートの鎌倉2016.11~長谷の夜

1.IZA鎌倉 2.OceanHarvestCOCOMO 長谷に着いたのは夜。 有名な観光地だから夜遅くまで賑わっているのかと思ったら真っ暗で誰もいない。 ここでもまたゲストハウスに宿泊。 1.IZA鎌倉 夜になるとスタッフもここでくつろいでいて、スタッフ同士の恋愛模様も…

海とアートの鎌倉長谷2016.11~高円寺

知人が茅ヶ崎で映像作品を上映するというので、追っかけに行った。 上映日二日前から四日も休みが取れてしまったので、東京や鎌倉を観光することにした。 ちなみに鎌倉は初めて。 特に行きたいと思ったこともなく、大仏のイメージしかなかったのだが、結果こ…

青森1泊4日二日目・宿泊

1.ホテル秋田屋 2.抜け出して青森 3.青い森鉄道 1.ホテル秋田屋 https://hpdsp.jp/akitaya/ 温泉と言ったら旅館! 部屋食ができる宿ということでこちらを。 一人でこんなに広いお部屋。さみしい… あれ?チャンネルの数がもしかして少ない…? しかも日中…

青森1泊4日二日目・浅虫温泉

1.青森まちなかおんせん 2.浅虫温泉 3.辰巳館 4.「道の駅」浅虫温泉ゆ~さ浅虫 5.関太郎商店 6.浅虫水族館 7.ピザハウスシャルム 1.青森まちなかおんせん https://aomori.atinnhotels.com/onsen.html 二日目。朝5時半頃、青森駅に到着。 近くに6時か…

青森1泊4日一日目・寝台列車

1.プロローグ 2.一日目寝台列車 1.プロローグ 当時仕事は早番ばかりだったのだが、偶然、 早番→休み→休み→遅番 というシフトがあり、 「これはどこかへ行かなくては!!」という使命感に駆られた。 仕事終わりに直行し旅行を楽しんだのち、そのまま出勤す…

台北・エピローグ~家に着くまでが旅行

私がリュックひとつで来たと知った友人が、なんと自分のキャリーケースを譲ってくれた!! それにお土産を詰めて、無事帰国することが出来た。 案内に通訳に私の世話と、何から何まで本当にありがとうとしか言えない。 1.お土産 2.危うく乗り遅れ 1.お土産 …

台北三日目・夕食飲茶

友人に「私のお母さんと一緒に飲茶しよ!」と言われていて、九份から帰ってきて夜9時くらいにレストランへ。 友人とご両親と、今日一緒に観光した弟のお嫁さんの同級生aの他に、更にもう一人、弟のお嫁さんの同級生bが同席した。 弟とお嫁さんはいないw 同級…

台北三日目・九份

千と千尋の神隠しの舞台と言われている九份。 私、その映画ちゃんと見たことないからそんなに興味ないけど… なんて思っていたが、行ってみたら超私好みだった。 急勾配の山に、びっしりと並んだ古い建物。 その景色には立体感があり、しかも道は入り組んでい…

台北・気になったもの

1.信号機 2.選挙 3.パンをパンで挟んだ朝食 4.ドリンクのシーラー 5.漢字 6.製造年月日及び保存期限 1.信号機 GIF画像見たいに動く。 カウントダウンもしてくれる。 10秒を切ると走り出すw 車道の信号も、赤の時にカウントダウンされる。 これなら待ち時間の…

台北三日目・昼食観光客向けレストラン

海龍珠海鮮餐廳 Google マップ 店の前の歩道にも、円卓と椅子が置かれていた。 円卓って高級なイメージがあったのでこのストリート系にギャップを感じた。 (左上)鶏肉 美味しいけど骨ごとぶつ切りされていて、切断された小さな骨が時たま刺さりそうになった…

台北三日目・野柳地質公園

私が唯一したリクエスト、「海が見たい」。 という事で友人のお父さんのタクシーで「女王頭」に連れて行ってもらった。 友人の弟のお嫁さんの同級生aも一緒に(ややこしい^^;)。 「女王頭」が一体どんなものなのか、 「海」と一言で言ってもそれは海水浴場な…

台北二日目・龍山寺夕食と夜市

食べ歩きしながら龍山寺をぶらぶら。 (タバコは規制してるのに、食べ歩きは寛容。) 1.胡椒餅 2.龍山寺駅地下 3.上海水煎包 4.西昌街観光夜市 1.胡椒餅 Google マップ 胡麻をまぶした饅頭みたいな。 (店名は不明) 2.龍山寺駅地下 桂格堅果穀珍。 ナツメが入っ…

台北二日目・龍山寺周辺街並み

西門町から西に徒歩10分のゲストハウスに荷物を置いて、一駅先の龍山寺まで歩いた。 剥皮寮 Google マップ 200年くらい前の建物を残した地区。 建物内はアートスペースとして活用されたりしていた。 流石のバイクの量。 そしてこういう隙間大好き。

台北二日目・昼食レストラン

叙縁小館 Google マップ 友人とご両親、お母さんのお姉さん夫婦とお昼。 中華テーブルってほんとに使われてるんだー。 他のお店でもそうだったが、お水ではなく暖かいお茶を出してくれた。 料理は全体的にニンニクを使っているものが多かった。 火のついたガ…

台北二日目・猫空ロープウェイ

猫空ロープウェイ | 台北観光サイト 猫好きさんなら思わず反応してしまいそうな名前、猫空(Mao Kong)。 お茶の有名な地域だとか。 それほど猫でアピールしていなかったのが好印象だった。 世界的に見てもかなり長距離だという猫空ロープウェイに乗って終点ま…