知る区ロード・オアシス巡り~阿佐谷の世界飯

1.タイ料理・阿佐ヶ谷ピッキーヌ

2.ネパール料理・シバダイニング

3.ハラルフード食材店・エベレストスパイスアンドハラルフード

4.銀だこハイボール酒場

5.和菓子・ありん堂

6.緊急事態宣言下の夜の様子

 

 

 

1.タイ料理・阿佐ヶ谷ピッキーヌ

f:id:mmwr:20210601225212j:image

汁なしヌードル・ヘンムーサップ。

 

「はだしのオアシス」を見学して吉祥寺でお昼を食べ

宿泊している阿佐谷に戻ってきた。

近所にタイ料理のお店があり、

まだおなかはいっぱいだけれどスケジュール的に今日しかチャンスがないので

14時に二回目のランチ。

明日の朝食としてテイクアウトもしようと思い店員さんに話しかけるが、

余り日本語が通じないようでほぼ無言。

それはいいのだけど、

ずっと真顔で怒っているように見えて怖かった。

タイちまきご飯をテイクアウト。

350円也。安っ!(量は少なかったけど…)

このお店は自粛をしている人を応援しているらしくテイクアウトは半額なんだとか。

イートインメニューの方がうまく伝わっていなかったみたいで、

テイクアウトだけだと思われていた。

だから不機嫌そうだったのか。

 

その後なんとかイートインも注文。

初めて食べたけど、甘いタレと弾力のある麺が美味しかった。

おなかはパツンパツン。

 

 

 

2.ネパール料理・シバダイニング

f:id:mmwr:20210601225256j:image

チキンビリヤニ

 

パールセンターにあるお店。

お店で晩御飯を食べたかったけどランチを二回も食べたせいで全くおなかがすかない。

緊急事態宣言が出ているのでお店は20時に閉まってしまう。

テイクアウトで持ち帰ってホテルの部屋で食べることにした。

テイクアウトが気軽に出来る世の中で良かった瞬間。

1時間後に取りにきますと言ったが名前も連絡先も聞かれない。

ビリヤニを取りに来たと言ってくれれば大丈夫」との事で、

初見の日本人の顔を覚えるのかな?凄いな!と勝手に感心したけど、

実際取りに行ったら初めて見る顔をされた。笑

 

ビリヤニ、めっちゃぎゅうぎゅうに詰まってた。 
f:id:mmwr:20210601225251j:image
f:id:mmwr:20210601225247j:image

 

 

 

3.ハラルフード食材店・エベレストスパイスアンドハラルフード

f:id:mmwr:20210601225335j:image

宿泊しているホテルのすぐそばにあった、輸入スパイスなどがどっさりと積まれたお店。

飲食店ではないから24時頃まで営業していた。

安いんだけど量が多い。

腐らないからと自分に言い聞かせ、

ドライカレーリーフ(100g)、チャナスンダル(多分500g)、ジャスミンライス、お菓子を3個購入。

 

お菓子は内1個、店員さんに選んでもらった。

結構辛口なベビースターラーメンみたいな感じだった。

f:id:mmwr:20210601225415j:image
f:id:mmwr:20210601225409j:image
f:id:mmwr:20210601225423j:image

 

 

 

4.銀だこハイボール酒場

f:id:mmwr:20210601225442j:image

旅行初日、2021スプリングツアー操@中野に行く前に寄ったお店。

銀だこの居酒屋を初めて知った。

ほんとはチェーン店は避けたかったけど、

さくっと軽く食べたかったのでここにした。

3人くらいいた店員さんは全員が外人さんだった。

 

 

 

5.和菓子・ありん堂

f:id:mmwr:20210611230745j:image

ここが北海道だったら冬は雪で通行止めになりそうな位の道幅と建物が密集している「スターロード」通りに、

昔懐かしいショーケースのあるお店が。

和菓子屋さんだ。

桜餅は関東と関西の2種類があった。

関東のタイプは初めて見た。

もち米ではなく小麦粉で出来ているそう。へぇ~。

f:id:mmwr:20210611230831j:image
f:id:mmwr:20210611230838j:image
f:id:mmwr:20210611230834j:image

 

 

 

6.緊急事態宣言下の夜の様子

飲食店は20時まで。

アルコールの提供は中止。

というのが都からの要請だったはず。

中野や阿佐谷は下町らしいけどそれでも大都会東京が20時に真っ暗になるなんてなんだか不思議。

 

そんな中、時間を過ぎても営業している飲食店も幾つかあった。

「アルコールあり、通常営業してます」と宣言しているお店もあれば、

「要請によりアルコールの提供はしておりませんが声をかけてみてください!いいことあるかも?」なんて貼り紙がしてあるお店や、
「close」の札は出してるけど店内にお客がいるお店も。

皆さん工夫してはりますねぇ。