知る区ロード・オアシス巡り~はだしのオアシス

【はだしのオアシス】
f:id:mmwr:20210530223403j:image
f:id:mmwr:20210530223413j:image
f:id:mmwr:20210530223408j:image

東京都杉並区善福寺2丁目

 @善福寺さくら公園

 

本来であれは一日で4つのオアシスを巡るはずだったが、

生憎お天気がすぐれないためこの日向かうのは「はだしのオアシス」だけにした。
綿密に計画してたのにあっという間に崩れた…

イレギュラーに弱い私はめっちゃくちゃ悩んだ。

 

当日阿佐ヶ谷駅に行くと、

はだしのオアシスの最寄りである「善福寺」を経由するバスを発見。

善福寺って確か荻窪のはず。

それがこの阿佐ヶ谷駅から行けるの…?えーこれ運命では?!と飛び乗った。

7駅くらいで目的地に着いたのだが、なんだか違う。

荻窪にしては近い。

よくよく調べたらここは「善福寺川緑地」というバス停。

住所で言うと阿佐ヶ谷区成田。

本来の場所とは真逆だった。

f:id:mmwr:20210601193613p:image

f:id:mmwr:20210530223524j:image

善福寺川緑地

川に沿って遊歩道が整備されており、

お散歩やウォーキングをしている人々が見受けられた。
f:id:mmwr:20210530223530j:image

さながらジャングル。

一階部分は草木で覆われていて窓が隠れていた。

 

慌てて地下鉄阿佐ヶ谷駅に向かって歩く。

途中、予報通り小雨が降る。

荻窪駅で乗り換え、ビニ傘を買ってバスに乗った。

そして最寄りのバス停「井草八幡宮」で降り、

ようやく本当の目的地へと歩く。

直線で約10分。

その間すれ違った人はゼロ。

 

私にとってこのオアシスは二番目にお気に入りになった。

ここも「みみのオアシス」と同じくらい小さな公園だけれど、

濃厚な公園だった。

f:id:mmwr:20210530224057j:image
f:id:mmwr:20210530224038j:image
f:id:mmwr:20210530224027j:image
f:id:mmwr:20210530224022j:image
f:id:mmwr:20210530224032j:image
f:id:mmwr:20210530224102j:image
f:id:mmwr:20210530224106j:image
f:id:mmwr:20210530224111j:image
f:id:mmwr:20210530224046j:image
f:id:mmwr:20210530224052j:image

裸足になって五感で遊べる公園のようで、

なみなみしたりぎざぎざしたりした「ふれあい小径」が特徴的だった。
f:id:mmwr:20210530223850j:image
f:id:mmwr:20210530223854j:image
f:id:mmwr:20210530223917j:image
f:id:mmwr:20210530223921j:image

f:id:mmwr:20210530224208j:image
f:id:mmwr:20210530224204j:image

たしか、ここも以前来たはずなんだけど、

その時はなぜか気後れして「頭冷石」という、サルのような石だけを見て帰った気がする。

 

帰り、バス停「井草八幡宮」までまた歩くのがちょっとしんどいなあと思っていたら、

オアシスのすぐ近くにもう一つバス停を発見。

「井荻小学校入口」

どこに行く路線のバス停なのか見てみたら、荻窪駅の2駅隣の吉祥寺駅行きのバスが来た。

阿佐ヶ谷駅とは反対方向)

どちらにしてもJRに乗り換えるのは一緒だからもうこれに乗ってしまおう、と乗り込んだ。

 

今はバスも利用しやすくなった。

終点までの途中のバス停も全て電光掲示板に表示されるので、

「このバスは一体何処まで行くのだろう?」「私の行きたい場所に、このバスは果たして行くのだろうか?」という不安をかかえることがなくなった。