青森1泊4日三日目・弘前

1.PastaYa

2.カレー&コーヒーかわしま

3.おばとみ

 

 

 

昼。

大鰐温泉から弘前に戻ってきた。

夜9時の寝台で帰るのでそれまでの間どう過ごそうか。

(結局、お昼を食べたあとフラフラと周辺を歩き回っていたら夜になってしまった。

全然観光地らしい所に行けなかったなぁ。)

f:id:mmwr:20190413151534j:plain

浅虫温泉大鰐温泉は電車で1時間半、

のんびり温泉に入って

お昼には電車で16分の弘前に来てるのって、

今思えばなかなか行動力あるなあと思った。

 

 

 

1.PastaYa

https://pastaya1104.wixsite.com/pastaya

f:id:mmwr:20190413151522j:plain

 観光案内所の方に聞いたおすすめのお店。

おしゃれなパスタ屋さん。

食べ物の写真を撮るのが恥ずかしくて、なぜか使い終わったコーヒーフレッシュを撮ってしまったw

 

 

 

2.カレー&コーヒーかわしま

https://ja-jp.facebook.com/curry.coffee.kawashima/

ここはもしかしたら今回ではなく2011年の時に行ったお店かもしれない。

 

 

 

 夜になり、飲み屋街だと聞いた「鍛治町」辺りまでバスで行き、そこから弘前駅に向かって歩いてみた。

f:id:mmwr:20190413151601j:plain

夜のお店を探してさまよってるときに通りかかった教会。

 

 

 

f:id:mmwr:20190413151559j:plain

たしか焼き鳥屋さん。

店名は失念。

日曜だったため、飲み屋街も閉まっているお店が多くてちょっと残念。

 

 

 

3.おばとみ

https://goo.gl/maps/7HgChHjxavx

 諦めきれずウロウロしていると、駅近くのビルの入り口に「家庭料理」と書かれた看板を見つけ入店。

どうみてもスナックな店内。

ボックス席にサラリーマンが座っていて、若い女の子がお料理を出していた。

女の子は2人いて、普段着っぽい服にレースのエプロンとムートンブーツだった。

ママさんは私の母と同じくらいの年代。

メニューは単品とおまかせがあった気がする。

ママさんが季節のお料理を色々出してくれた。

小料理屋風のスナックなのか、スナック風の小料理屋なのか。

 

カウンターの常連さんも交えて楽しくおしゃべりをして、あっという間に帰りの時間になった。

そして寝台に乗り翌朝札幌に到着。

帰宅してシャワーを浴びて会社に出勤した。

B寝台だけれども、横になって寝られるのだから何も問題ないだろうと思っていたけど、意外と疲れて仕事に支障が出たのは歳のせいではないはず。

 

 

 

今回の旅程はこんな感じになった。

 

1日目 退勤後、寝台列車で出発

 

2日目 早朝青森着。温泉につかったり水族館を見たりして、浅虫温泉に一泊

 

3日目 大鰐温泉に移動、昼から弘前でぶらぶら。夜の寝台列車で出発

 

4日目 早朝札幌到着、出勤

 

日本国内で1泊4日なんて出来るんだねえ。

早番、休み、休み、遅番。というシフトがあれば時間をフルに使って楽しめることを実践できた旅だった。