知る区ロード・オアシス巡り~はなのオアシス

【はなのオアシス】

f:id:mmwr:20210530222724j:image

f:id:mmwr:20210530223015j:image
f:id:mmwr:20210530223021j:image

東京都杉並区阿佐谷2丁目18@コミュニティふらっと阿佐ヶ谷

 

阿佐谷は私の中で好きな東京の街トップ5に入る。

まず、

 

・私の大好きな爆笑問題の事務所がある

・大きな商店街がある(パール商店街)

 

そして今回、初めて阿佐谷に宿をとったのだけど、

周辺の小路がもうもう全て私好み。

 

・車が1台通れるか否かくらいのせまーい道

・それも単純な十字じゃなくてちょっと入り組んでいてまるで迷路のよう

・ここが北海道だったら雪で道が塞がってる

除雪車は絶対入れなさそう

・通りに名前がついていて、旗が掲げられている(ローカル感!)

f:id:mmwr:20210530222815j:image

あと、駅でのアナウンスが、

サワムラー」や「フマキラー」と同じイントネーションで「アサガヤー」なのもウケた。

 

杉並区コミュニティふらっと阿佐ヶ谷内に設置されている「はなのオアシス」は、

この施設にとても馴染んでいた。

f:id:mmwr:20210530222912j:image
f:id:mmwr:20210530222908j:image

花のにおいを嗅ぐ「香楽器」は、ボタンを押すと花の香りを嗅げるという画期的なオブジェだ。

駐輪スペースとして活用されていた。

私がそのオブジェを撮影している最中にも、

私が存在していないかのように私の目の前にナチュラルに駐輪された。

f:id:mmwr:20210530223121j:image
f:id:mmwr:20210530223133j:image
f:id:mmwr:20210530223141j:image
f:id:mmwr:20210530223125j:image
f:id:mmwr:20210530223129j:image

f:id:mmwr:20210530223232j:image

f:id:mmwr:20210530223237j:image
f:id:mmwr:20210530223249j:image

オブジェの使い方説明図。

古代の壁画みたい。