知る区ロード・オアシス巡り2021~カフェと岡村靖幸

1.蔦珈琲店

2.CBC coffee&beef

3.美容室Harris

4.2021スプリングツアー操@中野

 

 

 

1.蔦珈琲店

f:id:mmwr:20210527151824j:image

小樽駅5:52発の電車に乗り新千歳空港8:00発の飛行機で飛び立ち、

11:30頃に表参道に到着。

飛行機恐怖症の私、

飛行機に乗るのは台湾珈琲豆の旅以来なので約1年半振り。

今回はLCCではない(当初はANAの予定だったが当日になって共同運航のAirDoになった)ので幾分かは落ち着いていたがそれでも冷や汗をかきかきだった。

 

このお店に来るのは2年振り 

まだ店内にお客はいない模様。

一人です、と言ってカウンターに座るとマスターと店員さんが話しかけてくれた。

このコロナ禍、北海道から来たなんて言っていいのだろうかと思いつつ、

結局のところ話してしまった。

(ウイルスを持ち込むなよ、とか、持ち帰るだろとか思われるのではないだろうかと心配だった。

特に今、キンキュージタイセンゲンが出ている最中だし。)

表向きだろうけど、

私のような、仕事でなく趣味での移動に対してもおおらかに受け止めてくれた。

(あぁこれ、数年後に読み返したら当時の社会面白いなとか思うのだろうなと今から思う。)

 

ここのお店はクロックムッシュがすごいのだが、

カウンターで一人で食べるにはちょっと食べ方に勇気がいる感じなので、

カレーにした。

副菜にサラダとらっきょが付いてきた。

好き嫌いは多少あっても大体のものは食べられる私だけれども、

唯一らっきょだけは嫌いにはなりたくないのに食べられない食べ物なのだ。

思わず吐いてしまうほどに受け付けられなかった過去がある。

それでも残すのが嫌いなので覚悟を決めて口にしたら意外とイケた。

でも3個目はちょっと無理で残してしまった。。。

吐くほどではなかったのに、

私のわがままのせいで残してしまって申し訳ない…。

まぁおそらくそんなことはどうでもいいことだろう。

 

スポーツ新聞を片手に最近の事を語る常連さんや、

SNSを見て来たであろう一見さんなど、

客足も増えてきたころに退散した。

 

自分用のお土産に買ったここのコーヒー豆、

家で淹れて飲んだらめちゃくちゃ私好みで感動してお礼を言いたくなった。

 

 

 

2.CBC coffee&beef

f:id:mmwr:20210527151741j:image

インスタで見つけた、

表向きはカフェなのだが、隠し扉を開けるとお肉のレストラン…みたいな、

インスタ映えなお店。

目の前で缶詰してくれるという自家製缶コーヒーが気になってしょうがなかった。

さきの蔦珈琲店から徒歩1,2分の距離と知り、これは行かなくてはと思った。

 

注文を受けてからアイスコーヒーを缶詰してくれる。

通常のアイスコーヒーより50円安い。

それをお土産用に3つと、自分用にカフェラテをテイクアウトで注文。

お店を出てからカフェラテの蓋を外してみたらラテアートになっていた。

見られるかどうかわからないのに…おしゃれ…✨

 

 

 

3.美容室Harris

 

今回で4回目かな?

表参道のおしゃれ美容室。

数年に1度しか訪れていないのに私の事を覚えてくださっているオーナー✨

今回はオーナーの指名が出来なかったので無指名で予約をしたら、

まさかのオーナーが現れて神のカットをしてくださった。

先月ヘアドネーションをした時に本当はショートにしたかったが、

行きつけの美容室のショートがあまり私好みじゃなかったので無難なボブにしてもらったのだけど、

それも広瀬すずにしか許されないようなボブにされたので縛って誤魔化していた。

ショートにするならここ、Harrisで!と心に決めていて、

オーダーも「首周りをすっきりしたい!!私は顔が長いので横にボリュームが欲しい」とだけ伝えるとさささっと、

めちゃめちゃカッコいいかきあげショートボブにしてくれた。

ドライヤー乾燥だけでこのド直毛の髪がふわっとボリュームあるオトナなヘアに。

お値段はもちろん、無指名だけれどオーナー料金7,700円(税込)。

 

 

 

4.2021スプリングツアー操@中野

f:id:mmwr:20210527151626j:plain

(24列目)

 

今回の旅行の目的。

私にとっては2回目のDATE。

初DATEは私の地元(札幌)。

今回は私が東京へ。

遠距離恋愛ってこんな感じなのかななんて思うほど入れ込んでおります。

ライブにライブグッズを身に着けるのは恥ずかしい性分で、

ライブグッズの不織布マスクだけは付けたけど、

あとはUNIQLOのTeeに自作のアイロンプリントで参戦。

(そっちの方が恥ずかしい)

f:id:mmwr:20210527151713j:image

コロナ禍の音楽ライブの様をここに記そう。

 

・入場時には自己申告による健康チェック(発熱、渡航履歴)

・自動測定機による体温チェック

・手と靴のアルコール消毒(靴はアルコールの染みたマットを踏み踏み)

・席は左右前後1席ずつ空席にしマスク着用の元発声は厳禁

 

クラシックならともかく、

キャーキャー騒いでなんぼみたいなライブで発声禁止って一体どうなの?

出演者もテンションに困るのでは…?

(一応、起立は認められているけど。)

と思っていたけれど、

 

・席にゆとりがあるためステージが見えなくなるということがない

・声を出してはいけないので演者の歌声がよく聞こえる

 

普段のDATEがどんな感じなのかは存じ上げないがこれはこれでとても楽しめた。

むしろ声を出せないシチュエーションだからこそ発揮できたパフォーマンスもあって、

会場全体が無言で大爆笑するというとてつもないDATEだった。

(それはもちろん"ぐーぐーちょきちょき"のことである)