東京癒やしの旅2019.06~友人と渋谷周辺

1.蔦珈琲店

2.岡本太郎記念館

3.宮益御嶽神社

4.絵画画材・額縁 ウエマツ

5.ヒカリエ

 

 

 

美容室の次は、スノボ仲間である茅ヶ崎の友人がこちらまで来てくれて一緒に遊ぶことに。

遅刻魔の私が予約していた美容室に時間どおりに行ったのに、スタッフ不足だとかで美容院側の都合で予定所要時間を40分オーバー、結局友人を待たせてしまった。

(私は悪くないという言い訳)

 

待っている間、先に、私が行きたいと希望した喫茶店を下見してきてくれたらしい。神。

 

 

 

1.蔦珈琲店

今回の旅行の目的である私の好きなアーティストがSNSでアップしていた喫茶店

美容室からもほど近かったので行きたかったのだ。

クロックムッシュセット。

メインよりサラダが盛り盛り。

でも本当のメインはヤクルトだと思う。

 

 

 

事前に友人に「美術館に行きたい」と話していて、幾つかピックアップしてくれていた。

今回の旅行のテーマである、私の好きなアーティストが関わった日本科学未来館か、8年ぶりのリベンジで21_21DESIGN SIGHTを希望していたけど、どちらもちょっと遠い…

(21_21…当時、デザインあ展を見に行ったのだけど、長蛇の列で入館を諦めたのだ。)

 

 

 

2.岡本太郎記念館

先の喫茶店から少し歩いたところに岡本太郎記念館があったのでそこへ。

路地裏のような細い道にあった。

た、太陽の塔がベランダから覗いてるー!!

入口前のこのお庭も有料らしい。

でも受付は建物の中。

作品の他にアトリエもあった。

初めて知った「犬の植木鉢」に一目惚れ。

もちろん太陽の塔も購入。

(この他に、手ぬぐいとクリファイルも)

 

 

 

3.宮益御嶽神社

渋谷駅に向かう途中、巨大なビル群の隙間に階段と鳥居が見えた。

もっと引いて撮ると、その「ぽつん」と感が伝わったと思う…悔しい…

ブラタモリとかで紹介されてそうだねと言いながら行ってみた。

狛犬がとても犬っぽいなと思っていたら、「珍しい日本狼の狛犬」と公式サイトで紹介されていた。

やはり。

 

 

 

4.絵画画材・額縁 ウエマツ

絵を書くのが好きな友人の目に止まったお店。

たくさんの絵の具や色粉が壁一面にきれいに並べられていて、見ているだけでも楽しかった。

 

 

 

5.ヒカリエ

友人はいろいろ調べたり人に聞いてくれたりしていたらしく、知人から教えてもらった「発酵の展示」を見に行った。

え?ハッコウ?発酵?納豆とか?

一体どんな展示なんだろうと覗いてみると、日本全国の様々なご当地発酵グルメの展示と販売を行っていてなかなか面白かった。

ヒカリエという建物も、名前は聞いていたけどどんなものなのか謎だったので行けてよかった。