九州三日目・有田・有田焼

珈琲碗をいただいた!!!

f:id:mmwr:20181008010932j:image
f:id:mmwr:20181008011003j:image

サインを入れてくださった!!
f:id:mmwr:20181008010940j:image
f:id:mmwr:20181008010936j:image
f:id:mmwr:20181008010959j:image
f:id:mmwr:20181008010948j:image

他の作品もそうだが、何度も重ね塗りしているので絵の具の凹凸がまたこの作品の魅力。見るだけでなく、触っても楽しい。
f:id:mmwr:20181008010944j:image
f:id:mmwr:20181008010954j:image

作品の正しい向きは、サインの位置で決まるとか。

f:id:mmwr:20181008011449j:image

f:id:mmwr:20181008011454j:image

干支を聞かれ、私はネズミなのだが早生まれなので同級生はイノシシだと言うと、じゃあこれも、といただいたイノシシ笑笑

お尻がプリティ。

f:id:mmwr:20181008011746j:image

f:id:mmwr:20181008011752j:image

奥様が買われた?らしいコッコちゃん(勝手に命名)。上下がこすれる音が苦手なのだが、すり鉢とおろし金になっているすぐれもの!!

f:id:mmwr:20181008011321j:image

そして各10個くらいいただいた「ハマ」。私はこれに凄く興味を惹かれた。

f:id:mmwr:20181008012408j:image

駅にもテイクフリーで置いてあったが、これをもっと観光や体験の一部に使えるだろう思った(そして駅にあったこのハマはいったい何に使えと…笑結構大きい。直径15㎝くらい)。例えばペーパーウェイトや鍋敷き、小皿っぽいのは洗面台横にアクセサリー置きとか。それか絵を描かせる体験教室とか。伝統ある有田焼ではこんな小物に時間なんてかけたくないのかな??観光協会の有田焼きに詳しそうなお兄さんも、ハマを商品になんて…って言ってた。

基本的には使い捨てのハマ、こんなに綺麗に成形してあるし、勿体なくないですか??

f:id:mmwr:20181008011341j:image

と話したら、先生も以前、遊びでペーパーウェイトを作ったらしい笑

これ!!これがいいの!!余り物でしかできない、きちんとした製品ならなかなか思いつかないこの形!!ハマに興味を持った方、ウチに一杯あるのでなんか考えましょ!!

 

小さいながらもしっかりと重みのあるハマ。持って歩くの結構大変だったーー!