九州・エピローグ

1.帰路

2.行程

3.お土産

4.まとめ

 

 

 

1.帰路


f:id:mmwr:20181011201011j:image
f:id:mmwr:20181011200950j:image
f:id:mmwr:20181011201003j:image

丸い虹が見えたので写真を撮ろうとしたら(いや、見えなくてもバシバシ撮ってたと思う。雲大好き)、飛行機の影が映った。

 

無事着陸し、丁度来たJRに乗り換えたら、数駅いったところで突然停止。

この先の線路から煙が出ているらしい。

その後何度か動いたり止まったりを繰り返した。

途中で降りて他の交通手段をと考えたが私の家までは結構遠く、かなり面倒だったので根気強く待つ事に。

最終的に80分遅れで到着。

次の便だと運休だったみたいたから、これは不幸中の幸いだったのかな。

何はともあれ私の旅は終わった。

 

 

 

2.行程

 

大まかな流れはこうなった。

 

1日目 福岡、観劇

2日目 佐世保、市内散策(主に商店街)

3日目 有田、窯元の見学

4日目 波佐見、陶器爆買い

5日目 福岡、市内観光(太宰府天満宮志賀島)

 

毎日宿泊場所が変わるのはしんどいと分かっていながらも、毎度こうなってしまう。

出来るだけ一筆書きで回りたいという、体力より気持ち優選の結果。

 

 

 

3.お土産

 

f:id:mmwr:20181011201209j:image
f:id:mmwr:20181011201231j:image

右から、波佐見「今里酒造」の日本酒六十餘州ひやおろし特別純米米焼酎佐世保でご馳走になった「大島酒造」の芋焼酎

買ったお酒をリュックに背負って歩き、焼き物を買ったお店でお酒も一緒に配送をお願いしたので、酒器ばかり買った上にお酒…どれだけ飲兵衛なんだと思われてそう。
f:id:mmwr:20181011201729j:image

ご当地ミネラルウォーター。


f:id:mmwr:20181011201221j:image

スーパーで買った調味料やら。長崎ちゃんぽんの素だけを買って麺がないw

 

 

 

4.まとめ

 

f:id:mmwr:20181013175424j:plain

f:id:mmwr:20181013175432j:plain

f:id:mmwr:20181011203725j:image

優しい人ばかりに出会った旅だった。

市場では美味しいお店を教えてもらい、代金をまけてくれた上におまけもいただいて、

佐世保では食事をご馳走になり、

有田では窯の見学、そしてお土産として作品のコーヒーカップをいただき、

波佐見では目的地まで車で送ってもらい、

福岡では観光案内をしていただいた。

まだまだ他にもエピソードはあるけども…

見ず知らずの私に親切にしていただいて本当に感謝。

一部の人には、その時持ってた北海道土産を渡したり、お礼のハガキを書いたけど、それはウザかったろうか。

自己満で申し訳ない。

私も人の力になれる人間になりたい。

それと自分の地元のオススメをもっと具体的に案内出来るようにならなければと思った。

 

そしてお天気は全日晴れだった。