台北一日目・通化夜市(臨江観光夜市)

通化街夜市(臨江街観光夜市)[トンホァジエ・イエスー] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

店舗だけでなく、屋台、露店が所狭しと連日深夜まで営業しているなんてすごいなあ。

しかも殆どの人がお酒を飲まない。

飲まないのにこんなに遅くまで起きてるなんて。

f:id:mmwr:20181121145904j:plain

まず、地元の人しか来なさそうなお店へ。こういう場所大好き。

f:id:mmwr:20181121145910j:plain

本場の小籠包は流石美味しかった。皮も手作り(店の外で作ってた)。

醤油にお好みで千切り生姜、酢、辛いタレなどを入れる。

レンゲと小皿はプラスチック。

f:id:mmwr:20181121145942j:plain

酸辣湯

細く切った豆腐やレバーの入ったスープ。

このままでは殆ど味がしないので、自分で調味料を入れて好みの味に調える。

食べている間ずっと、この店の3歳くらいの子供が近寄ってきて可愛かった。

※レバーではなく、豚の血の塊でした。

f:id:mmwr:20181121151654j:plain

f:id:mmwr:20181121151710j:plain

豬血糕

漢字からご想像いただけるだろうか。

豚の血をもち米で固めたものだそう。

それに胡麻かピーナッツの粉とパクチーをまぶして食べた。

不味くはないが美味しくもないw


f:id:mmwr:20181121151719j:plain

大腸包小腸

ニンニク味を注文したら、(殆ど生の)ニンニクを挟んだソーセージとプレーンの白っぽいソーセージの2本を渡された。

お口直し的な??

(後日調べた結果、ニンニクを挟んだソーセージを、もち米のソーセージで挟んでいることが判明。どちらも大きくて、片方ずつしか食べられない笑)

 

f:id:mmwr:20181121154201j:plain

グァバ(右上のスイカっぽい配色の奴)とドラゴンフルーツ(右上の赤紫)

グァバはサクサクしていた。

ドラゴンフルーツは中まで真っ赤で、食べるとウンチも真っ赤になると言われた。

f:id:mmwr:20181121155122j:plain

f:id:mmwr:20181121155141j:plain

フルーツ3種のかき氷。

氷がふわふわで美味しかった。

f:id:mmwr:20181121160157j:plain

花生(ピーナッツ)と粉圓(タピオカ)

f:id:mmwr:20181121160214j:plain

豆花(やわらかい豆腐のような)と薏麥(ハト麦)。

f:id:mmwr:20181121163236j:plain

賑やかな夜市のメイン通りの小路はこんな感じ。

お洒落なお店もいいけれど、こういう古い光景が大好物。

f:id:mmwr:20181121162703j:plain

@ゲームセンター

ドラえもんの顔に二つ穴が開いてるけど、多分これって「目」だよね。

位置がかなりずれてて怖いw