九州三日目・有田・街並

1.内山地区散策

2.昼食「お食事処 本陣」

 

 

 

有田観光協会 ありたさんぽ

有田町ホームページ

f:id:mmwr:20181010130308j:plain

PDFはこちら→https://www.arita.jp/pamphlet/data/06a.pdf

1.内山地区散策

 

正式には「有田町有田内山伝統的建造物群保存地区」というらしい。

駅から10分くらい歩くと観光案内所があり、そこでレンタサイクルをやっていた。

私はアスリートみたいな前屈みの自転車を借りた。

初めて乗ったのだがノロノロ運転だったし恥ずかしかった。

 

f:id:mmwr:20181008015057j:image
f:id:mmwr:20181008015052j:image

駅近くの橋。ここにも有田焼!!

いくつかインスタ映えとかしそうなオシャレなショップやカフェがあったけどそれは波佐見に任せて、有田はもっと伝統にのっとった系が向いてると思った。

この田舎具合を守ってほしい。
f:id:mmwr:20181008015042j:image
f:id:mmwr:20181008015047j:image
f:id:mmwr:20181008015538j:image

 

陶山神社への入り口。突然線路。そして電車。f:id:mmwr:20181008015552j:image
f:id:mmwr:20181008015530j:image
f:id:mmwr:20181008015543j:image
f:id:mmwr:20181008015514j:image

高所恐怖症気味の私には苦行。

 

f:id:mmwr:20181008015813j:image

焼き物で出来た鳥居。


f:id:mmwr:20181008020301j:image

美しい街並〜。といいつつ、階段から転げ落ちそうで恐怖いっぱい。

有田駅上有田駅の間の道はとても狭く、古い建物が両サイドにびっしりと並んでいた。

それも、瓦屋根が続いたかと思うと洋館もあったり。

北海道にはない長い歴史を感じた。

 

f:id:mmwr:20181008020035j:image

道に迷って見つけた「白川」笑。このあと、人生初の蛇も見つけたし、迷子も面白い!!

 

 

 

2.昼食「お食事処 本陣」

Google マップ

 

f:id:mmwr:20181008104845j:image
お洒落な古民家カフェが好きだけど、有田ではそれに興味が持てず老舗のお店へ。

店員さんは厨房奥に行ってしまい、呼んでもなかなか気付いてくれない放置系の接客だった。
f:id:mmwr:20181008104952j:image
f:id:mmwr:20181008104833j:image
「ごどうふ」という弾力のあるお豆腐と、地鶏の御膳。

器は有田焼。
f:id:mmwr:20181008104837j:image