無計画を楽しみたいのに

2週間後、台湾旅行に行く。

5泊6日なのに、具体的な目的は1日分しか決められないでいる。

その日の気分でふらりとする旅もいいはずのに、そうしようという気になれないでいる。

昔は、地酒を飲む事だけが目的で、昼の観光は何があるか分からないままブラブラして電車で行けるところまで行って当日に宿を決めるという北東北日本酒巡りの旅なんてものしてたのに。

 

インターネットが発達したおかげで事前に情報が簡単に沢山手に入るようになり計画を立てやすくなった代わりに、失敗へのリスクを恐れるようになってしまった気がする。

私はもともと優柔不断で、どの店に入るか、どっちへ曲がるか、何を買うか、なかなか決められない人間なのだ。

なので今は行ってみたいお店を調べて交通機関も路線と時刻表をしっかり読み込んで綿密なタイムスケジュールを練って旅行をする事が多くなった。

無駄な時間は無くなったけど、下調べに時間がかかるのと、当日イレギュラーな行動は出来ない。

そんな旅行をしている。

便利になったおかげで不自由になってしまった。

 

それと、もう一つ。

前回の台湾旅行で、一度東京で顔を合わせただけのアメリカ人と台北で再会し街を案内してもらい(私は英語を話せないし向こうも日本語を話せない)、

電車とバスを乗り継いで雲林県古坑郷のコーヒー農園を見に行って"生豆が欲しい"と交渉してついでにお家で夕食をごちそうになりホテルまで送ってもらったけど…

という、旅行ガイドには載っていない旅を経験してしまったせいで、面白い事が起こらないと嫌だ。と思うようになってしまったのだ。

一度味わった体験は次の期待値となり、ハードルが上がるようだ。

 

さて、二週間後の旅行は何をしたらいいのだろう。