ローカル線でゆく道北スキー場巡り~プロローグ

スノーボードを始めて5年目の今シーズン。

いつまで経っても下手の横好きな横乗りでお恥ずかしいのだけど、

滑ることは勿論雪山や山頂からの景色を眺めるのも大好きで、

色々なスキー場を見てみたくてスノボ旅行を企てた。

 

行き先は道北。

昨年夏にドライブで立ち寄った名寄が気になっていたので名寄のホテルに滞在しながら周辺のスキー場を巡る事にした。

ペーパードライバーの私が冬道を運転するのは自殺若しくは殺人行為。

安全に公共交通機関で回ろう。

電車はJR北海道だけだからネットでさささと調べられるけど、

地域を走るバスというのがなかなかの隠れキャラなのだ。

まず、バス会社がわからない。

見つけても、時刻表や路線図が載っていないorローカルすぎて経由やバス停の位置が不明だったり。

そしてバスも電車も本数が少なくて乗り継ぎや帰りの便を考えるのに悪戦苦闘したが、

実はこの調べる行為が旅行の醍醐味だと思っているので結構燃えた。

私の旅行は旅行前から始まっているのだ。

 

この旅行を決行するため、何ヶ月も前から上司にお願いをして6日間の休みを貰った。

(昨今のコロナの影響で、直近になって旅行前に5連休が出来た。

出休休休休休出休休休休休休出出

なんだこのシフト。

休み中の仕事のスケジュールとか説明するの大変だったのになぁ)

ひと月前から毎日の様に天気予報を見つめていたのだが、

旅行初日が"数年に一度の大荒れになる"とこぞってニュースになっていて果たして出発出来るのか、

不安に包まれながら旅の幕を開けた。

 

↓天候のニュース

f:id:mmwr:20210220192350j:image


f:id:mmwr:20210220192343j:image


f:id:mmwr:20210220192346p:image