道東自然旅~プロローグ

私の仕事の休みは基本単休または2連休。

めったに無いがたまの3連休が最長だったのだが、

この月はなぜか希望してないのに4連休があった。

 

これは旅行に行かなければならない。

 

謎の使命感に駆られるも、

行きたいところが思いつかない。

 

この年は、

3月に沖縄旅行

3月末に引っ越し

4月に九州旅行

と、自分にとって忙しかったのと、

旅行好きではあるがせいぜい年に1,2回のペースだったので、

このときは旅行欲が下がっていた。

 

お金もそんなにあるわけではないしどうしようかと悩んだが、

(行かないという選択肢はない)

北海道民あるある(多分)、

「北海道に住んでいながら意外と行ったことのないところが多い」

これを思い出し、

道東へ行ってみることに決めた。

 

道東へはこれまでに、

紋別に一回(演劇祭に出演側で参加するためだったので観光は一切なし)、

釧路に一回(釧路の演劇を観に団体で。阿寒宿泊、釧路動物園と湿原を見学)、

行ったことがあるけれどいづれも人の運転で連れて行ってもらったもの。

地力はまだゼロ。

 

それから道東の気候は、同じ北海道でも道央とは異なる。

例えば「ヤチボウズ」なんかは正にそれを表していると言えるのではないか。

ぜひ道東の自然を堪能したいと思い、

カヌーで川下りや湖畔のフットパスを予定に入れた。

 

そして交通手段は。

電車だと本数が少ないだろうし、

自然の中に向かうのでバス路線が存在しているかわからない(ツアーじゃない)し、

なにより好きなように動きたいということで、

レンタカーをチョイス。

5日間で1万円台という格安を見つけることが出来た。

 

休暇前日の出勤の昼休みに車を借りに行き、

職場の駐車場に停めておいて、

仕事終わりにそのまま出発!!

(私は日勤なのだが、無理を言って早番(3:30あがり)にしてもらったw)