北海道内陸ドライヴ~出発と朱鞠内湖

1.プロローグ

2.朱鞠内湖

 

 

 

1.プロローグ

2020年7月

COVID-19が終息した後に振り返ったら、この時期はどの位置だったのだろう。

日本で流行し始めて1、2か月で既に「コロナ疲れ」なんて言葉が使われたけれど、

半年が経ち、季節は夏で、「STAY HOME」から「GO TO」に切り替わってきている中、

私は三連休を利用して道内を車で旅行してきた。

 

はじめは4年前に行った釧路にまた行きたいなと思ったけれど二泊三日じゃ足りない気がして、

友人や会社の後輩がお勧めしていた十勝地方に決めた。

小樽から十勝という距離に感覚がやられ、上川地方にも行けそうな気がして層雲峡にいる友人にもアポを取った。

そして、どうせならと、私の勤める会社の支社にも顔を出そうと、名寄にも寄ることにした(あ、洒落のようになってしまった!しかし別な表現が今思いつかない…)。

 

最終的にかなり無理のある工程になってしまった。 

f:id:mmwr:20200721203452j:plain

私は車を持っていないので、レンタカーを手配。

前日に借り、日の出の頃に出発した。

 

車を運転するのは一年ぶり。

レンタカーの旅を決めておきながら、私は自分の運転が怖い。

捕まるか、事故って死ぬかの二択しか考えられず、旅行前に見られて恥ずかしいものは捨てた。

断捨離をしたいときはドライブを計画するといいかもしれない。

 

 

 

2.朱鞠内湖

石狩で道に迷いながらも4時間ほどで第1目的地・朱鞠内湖に到着。

とても広大で、写真では表しきれない。

釣りとキャンプでにぎわっているようだ。

 

↓キャンプ場

f:id:mmwr:20200721205008j:plain

f:id:mmwr:20200721205333j:plain

↓展望台

f:id:mmwr:20200721205235j:plain

f:id:mmwr:20200721205147j:plain

↓近くの駐車場?展望台?

f:id:mmwr:20200721205158j:plain