北海道内陸ドライヴ~桂沢湖

桂沢湖

 

初日 朱鞠内湖

二日目 大雪ダム、糠平

最終日 然別湖

 

と、連日湖を見てきたので、

帰り道の途中にある桂沢湖にも寄ってみることにした。

 

国道425号線は追い越し車線のない木々の生い茂る道路で、

連休中日の午後だったからか交通量が半端なかった。

スピードも制限速度以下でいつ到着できるかわからずずっとひやひやした。

 

 そしてやっと到着。

f:id:mmwr:20200806020501j:plain

ん?

f:id:mmwr:20200806020633j:plain

お、おじさんーー!!危ないぃーー!!!

 

事前にネットで調べていたとはいえ、

実物を目にしたらちょっと閉口してしまった。

 

f:id:mmwr:20200806020631j:plain

 湖は綺麗だったけれど、

展望台や遊具などは劣化が激しくkeep outのロープが張られていたのが風情というのか情緒というのかワビサビというのか諸行無常というのか。

 

f:id:mmwr:20200806022451j:plain

ガリガリの狐。

全然逃げない。

私はエサはやらないけど、

可愛くて邪険にはできなかった。 

 

そしてまたあの大渋滞に戻るのだけど、

長縄跳びに飛び込むのと同じで、

途切れない車の列に入っていくのはむちゃくちゃ難しかった。