北海道内陸ドライヴ~南富良野と東山地区

1.道の駅南ふらの

2.縁輪堂

 

 

 

然別湖のカヌー体験を朝7時半に終え、

また1時間ちょっとかけて宿泊地の帯広に戻った。

そして宿で朝食を食べチェックアウト。

ガソリンスタンドに寄ったり道に迷ったりしながら、

11時頃に帰路へ向け出発。

 

帯広~狩勝峠富良野~札幌

というルートに当日決めたのだけど、

Googleマップとカーナビでは推定所要時間が2時間くらい差があって、

どちらを信じたらよいのか迷った。

もしカーナビが正しいのならこのレンタカーの返却時間に間に合わなくなるのだ。

(延長料金?が10,000円以上と言われていた。)

高速道路という手段もあったけど、

一か八かで前者の下道ルートで。

 

 

 

1.道の駅南ふらの 

休憩のため立ち寄り。

f:id:mmwr:20200728222510j:plain

ちょうどラベンダーが見ごろだった。

帯広は曇りだったけど、狩勝峠を越えるととたんに日が差してきて富良野も良い景色だった。

ここでやっとこの旅行のお土産を購入したのだけど、

多分ここが最後のお店だろうと思い多めに買ったら、

取り扱いが現金のみで、残金が1,000円を切ってしまい焦った。

 地元のドリンクやフルーツジャムなどいろいろあった。

生のハスカップもあったので自分用に購入。

 

 

 

2.縁輪堂

f:id:mmwr:20200728222527j:plain

信号で止まりふと横を見ると古いお店のような建物が。

そして「ドーナツ」と書かれたおしゃれなのぼりが見え、

そのギャップに興味を持ち寄り道した。

f:id:mmwr:20200728222549j:plain

f:id:mmwr:20200728222644j:plain

f:id:mmwr:20200728222708j:plain

f:id:mmwr:20200728222732j:plain

残念ながらドーナツは売り切れていたけれどドリンクは買うことが出来た。

お店の人は若い女性で、北海道を徒歩で旅行したのをきっかけに富良野の町おこし協力隊になり、

このお店をオープンさせたのだという。

すごいなあ。

次はドーナツを食べに来るぞ!

今回は売り切れていて良かったのかも知れない。

私が出発するまでずっとお見送りしてくれたのも印象的だった。

 

そして現金残高400円。