北海道内陸ドライヴ~糠平湖タウシュベツ橋

層雲峡から、次の目的地は帯広。

その途中に糠平湖という湖があり、当初は眺めるだけと思っていたが、

散策ツアーを見つけたので早速申し込んだ。

 

もはや説明不要でしょうが、私は知らなかったので覚え書きもかねて。

タウシュベツ橋とは、ダム建設のため廃線となった旧士幌線のコンクリートアーチ橋の一つ。

ダム湖糠平湖は季節によって水位の変動が激しく、このタウシュベツ橋はそれによって姿が見え隠れする。

水と、冬は雪と氷で橋は年々浸食されており、近年はいつ崩れ落ちてもおかしくない状況という。

 

タウシュベツ橋までは、細い林道を車で4㎞ほど進み(一応すれ違えるけど、車一台がやっとの幅に見える。私の運転だったら絶対無理)、一度下車。

 

林道の入り口にもあったけど、ここにもこの看板が。

生きて帰れるのだろうか…

f:id:mmwr:20200721235823j:plain

奥に見える明るい景色。

f:id:mmwr:20200722000120j:plain

細い道があるように見えるけどそっちには行かず、流木で埋め尽くされた道を行く。

f:id:mmwr:20200722001855j:plain

f:id:mmwr:20200722001517j:plain

f:id:mmwr:20200722001710j:plain

f:id:mmwr:20200722001352j:plain

ダム湖の水位が高い時は、こんなにたくさんの重たい木が水面を漂っているかぁ。

 

 到着!

f:id:mmwr:20200722002246j:plain

f:id:mmwr:20200722002445j:plain

f:id:mmwr:20200722003704j:plain

 

おおぉ!こ、これだ!

f:id:mmwr:20200722002613j:plain

f:id:mmwr:20200722002910j:plain

f:id:mmwr:20200722003159j:plain

 

だいぶ欠けてきている。

粒々して見えるのは、詰め物だそうだ。

(連なったアーチを造り、その上に板を敷いて、隙間に石などを詰める。多分…)

f:id:mmwr:20200722004010j:plain

f:id:mmwr:20200722004203j:plain

 

タウシュベツ川とタウシュベツ橋

f:id:mmwr:20200722004518j:plain

 

反対側から

f:id:mmwr:20200722004808j:plain

f:id:mmwr:20200722004937j:plain

f:id:mmwr:20200722005115j:plain

「ぬかるみに注意!」と言われていたにも拘らず、ぬかるみにはまる私。

スポッと長靴が脱げ、思わず絶叫した。

こんなに声が出ることに自分でびっくりした…。

 

 

ちなみにクマは、ヒトの気配がしたら隠れてしまうそうで滅多に現れないとのこと。

探す方が大変だよ、とも言われた(それはこの時のツアーではなく、別な場所でだったかな?)。

でもクマよけの鈴はちゃんと付けましょう。