定山渓2018.10.21

1.さっぽろ湖

2.定山渓、二見公園

3.ルート

 

1.さっぽろ湖

f:id:mmwr:20181022135658j:image
f:id:mmwr:20181022135701j:image
f:id:mmwr:20181022135704j:image
f:id:mmwr:20181022135710j:image
f:id:mmwr:20181022135713j:image

紅葉を眺めながらのドライブは最高ですね〜。

私は、小樽〜定山渓間の道のりが好き!!

ループ橋からの眺望、(高所恐怖症気味の私には怖いけどw)、ダムや湖、山々に囲まれた道…自然がいっぱい!!

途中、展望台や休息所があるので、止まって車から降り景色を見るのを強くお勧めします。

 

2.定山渓、二見公園

f:id:mmwr:20181022140949j:image
f:id:mmwr:20181022140944j:imagef:id:mmwr:20181022140958j:image

赤い吊橋が人気の二見公園。

インスタ映えな若者で賑わっていた。

f:id:mmwr:20181022141155j:image

f:id:mmwr:20181022141206j:image
f:id:mmwr:20181022141219j:image
f:id:mmwr:20181022141211j:image
f:id:mmwr:20181022141222j:image
同じような写真ばかりなのに一つに絞れない…

岩肌に紅葉、自然の力強さを感じる。

こういう所にはインスタキラキラ女子はいなかった。

 

 

 

f:id:mmwr:20181022141825j:image

f:id:mmwr:20181022141820j:plain

インスタはディスるくせにこの大自然の中でもケータイを手放せない私。

カメラ目線が苦手で写真嫌いの私を折角いい感じに撮ってくれたのに…

 

3.ルート

f:id:mmwr:20181022143411j:plain

 今回のルート。

来た道を引き返すのは私の信条に反するが、時間が押していたので…

札幌周りという手もあったけど、優良ペーパードライバーに都会の路は険しい。

かといって山道も、外灯がほぼない暗闇という別の険しさがあったけど(^^;

紅葉シーズン、日曜、晴れ。考える事は皆同じなようで、温泉街~国道、札幌~定山渓間が渋滞していた(小樽~定山渓はすいすい)。

豊平峡温泉も建物内で大行列が起きていて、人気のカレーを諦めざるを得なかった。

おそらく温泉なんかに入ったら、文字通り「イモ洗い」だったろう。

結局は小金湯温泉で温泉と食事を楽しんで帰ってきた。

定山渓はいい所だし人気があるのは嬉しいけれど、せっかく自然に癒されに行ったはずなのに人ごみで疲れてしまうとちょっと悲しくなる(我儘)。

f:id:mmwr:20181022143405j:plain

本当はこのルートが理想だった。

小樽→定山渓→倶知安→小樽

倶知安~赤井川の国道393号線・通称メープル街道393はその名称から分かるように素敵な紅葉が続く道。

お昼までに豊平峡でチャチャっとカレーを食べて、

  ↓

喜茂別でおやつの揚げ芋or芋餅、

  ↓

京極で眠気覚ましに湧き水で淹れたコーヒーを飲み、

  ↓

赤井川でカルデラ温泉に浸かって疲れをとったら道の駅で野菜を買う。

もしくは、羊蹄山を一周してもいい。

のんびりしてるとあっという間に雪が降って紅葉なんて消えてしまうので今週もまた行きたいなあ~!