北海道内陸ドライヴ~旧士幌線

タウシュベツ橋の他に、道路沿いから見えるアーチ橋をいくつか見せてもらった。

f:id:mmwr:20200722010244j:plain

 

元々見えにくいのだけど、写真にしたら全く見えなくなった…

f:id:mmwr:20200722010355j:plain

 

ここは歩ける橋だそう。

f:id:mmwr:20200722010507j:plain


線路が残されている(廃線になると、再利用のため線路は撤去されるとか)旧幌加駅。

看板は新しく作ったもの。当時のものは、廃線になって住民が薪にしたのではと。

f:id:mmwr:20200722010930j:plain

f:id:mmwr:20200722011003j:plain

f:id:mmwr:20200722011028j:plain

写真好きの友人といるとこういう写真も撮れて面白い。

 

カバに見えるクマ(ガイドさん談)

f:id:mmwr:20200722010606j:plain

 

 

旅行中、鹿注意の看板を山ほど見たけど、実際見たのはぬかびら温泉郷のど真ん中でだけ。

オブジェかと思った。

f:id:mmwr:20200722011527j:plain

 

ガイドさんのお話で、「糠平」を「糖平」「とうひら」と間違われることが多かったので、住所を住民の多数決で「ぬかびら温泉郷」とひらがなに変更したと教えてもらった。

「確かに、「糠」って書くことってないから今回の旅行でメモを取る時に初めて「糠」を書いたけど、すっと出てこなかった」と言ったら、

「いや、白糠とかありますよ!」と返された。

うーん、読めるけど、「白糠」も書いたことないなぁ。