九州一日目・福岡

1.観劇

2.夕食「居酒屋たかはし」

 


福岡空港に到着。雨模様。

折りたたみ傘を買って外に出ると止んでいた。

宿に荷物を預け、東京から福岡旅行に来ていた友人と待ち合わせ喫茶店で久しぶりの再会。

f:id:mmwr:20181005195237j:image

暫しおしゃべりをして解散し、それからいきなりこの旅行のメインディッシュである観劇へ。

 


1.観劇

関西テレビ開局60周年記念「サメと泳ぐ」

演出:千葉哲也

出演:田中哲司田中圭野波麻帆、他

f:id:mmwr:20181005195312j:image
f:id:mmwr:20181005195316j:image

私は田中哲司目当てだったのだが、ちょっと前のドラマ「おっさんずラブ」でブレイクした(私としてはもっと前からだと思うんだけど…)田中圭目当ての女子が多かった!

私の隣の席も例にもれず。

田中圭の出番になると歓声が上がったり、終幕にはスタンディングオベーションが起こったほどだ(私も観劇回数少ないけれど、初めて遭遇した)。

 

1994年米映画「SWIMMING WITH SHARKS」を元に舞台化した作品の日本初公演。

元の映画も、お話にちりばめられた映画ネタも知らないけど、十分に楽しめた。

業界、会社、男女、成功を勝ち取るのは難しい!

そして男女のもつれはハタから見るとどうしてこうも面白いのだろうね。

 

 


2.夕食「居酒屋たかはし」

Google マップ

前回の九州旅行で中洲の某ホテルに泊まり、フロントにオススメのお店を聞いたところとてつもなくテキトーな回答をされたので、こうなったら自分で探そうと1時間くらい歩き回ってたどり着いたお店。

飲食店ビルがズラリと建ち並ぶ中洲で、前情報なく外観だけで決めて恐る恐る入ると、なんとそこは酒屋直営の居酒屋だった。

酒が私を呼んだのか?

ちょっとお高めな感じもしたが地魚を沢山扱っているし、何よりお店の皆さんの接客が素晴らしかった。

ちなみに某ホテルから徒歩10分。

そんな思い出のあるお店に再び来られて一人ひっそり感動した。

f:id:mmwr:20181005192302j:image

ゴマサバ(魚の種類ではなく、ゴマだれに漬けたサバ)、カンパチ、アラ(クエの事だよと言われたけどクエも分からん笑)、イクラ、中トロ

 

f:id:mmwr:20181005192315j:image

鯛肝の塩辛


f:id:mmwr:20181005192307j:image

メゴチの天ぷら。真っ二つに裂けてて面白い


f:id:mmwr:20181005192310j:image

博多のお酒・繁桝。3種類くらい飲んだ


f:id:mmwr:20181005192313j:image

おとおし

 

さて、明日からは宿泊場所くらいしか決めてないフリーダムな旅行が始まる。