九州・プロローグ

1.旅行を決めたきっかけ

2.旅行のテーマ

 
1.旅行を決めたきっかけ

2年半前、福岡でのお芝居(「同じ夢」作演出/赤堀雅秋)を観るため、3泊4日で初めて九州へ行った。

そして折角なので友人のいる佐世保と、焼き物が好きなので波佐見も回った。

波佐見はこの旅行で初めて知った街で焼き物の存在も知らなかったのだけど、可愛い食器とのどかな田舎に惹かれた。

初めて見る街はどこもとても素敵で、いつかまた行きたいとずっと思い続けていた。

今回また福岡でのお芝居(「サメと泳ぐ」演出/千葉哲也)を見つけ早速チケットを入手、4泊5日で同じルートで巡る事にした。


2.旅行のテーマ

ただ、街並みは好きなんだけども具体的に行きたいお店は居酒屋くらいしかなく、ネットを見たり観光案内所からパンフレットを取り寄せたりしていくつかピックアップしたもののそれはあくまで予定にとどめた。

優柔不断なので迷うと長いから無計画では時間を無駄にする恐れがあるのだが、ここと決めて期待して行ってガッカリだったらそれも嫌で。

それにイレギュラーな事が起こるかもしれないし、宿だけおさえ、あとは当日のコンディションで動く事にした。

(そしてのちに、それはとてもいい考えだったと気付く。)

旅行期間中の天気予報は全日雨もしくは曇り。果たして私は晴れ女なのか、それとも雨女なのか。


f:id:mmwr:20181005200014j:image

この形は函館港かな?函館山より高いところから眺められるなんてワクワク。


f:id:mmwr:20181005200002j:image

ブーン。スカイマークのこのトランプの柄の羽は、インスタ映えを狙ったやつなんでしょうか