CameraTalk小樽~小樽天狗山スキー場

小樽天狗山ロープウェイ・スキー場

f:id:mmwr:20210807102937j:plain

2021年3月

山頂(ファミリーコース)からの眺め。

海の向こうに増毛連山が大きく浮かび上がっている。

肉眼で見るともっと大きく見えて迫ってくる感じがするので是非ナマで見てもらいたい。

 

f:id:mmwr:20210807102941j:plain

左:夏2019年6月、冬上2021年3月、下2019年2月

普段は冬しか来ない天狗山。

すっかり雪が溶けた頃、清掃ボランティアでゴミを拾いながら登頂した。

いつもはスノボで滑っているコースを歩いて登るのは面白かった。 

 

右上:2021年3月

リフトから。ファミリーコース終盤~崖の先は旧コース。

この方角は幸・オタモイ方面かな。

 

右下:2021年3月

@天狗の館

みうらじゅん氏作の「テングー」。

25年ほど昔、朝の情報TV番組「花まるマーケット」に氏がゲスト出演し、

天狗が好きでピングーの粘土キットでテングーを作り、北海道小樽の天狗山に置いた…

というような話(全国番組で小樽の名前が出たので嬉しかった記憶がある)を見てからずっと気になっていたものの気になっているだけで、

スノボで天狗山に通うようになってもコースからずれたところにある天狗の館には寄る事なく数年が経過…

意を決してようやく見に行った。

全然、「テングー」とも「みうらじゅん」とも記載はなく、無数の天狗グッズに紛れていて驚いた。

もしかしたら他の天狗グッズも由緒あるものだったりするのでは、と思った。

それから、最近、展望台のカフェが「TENGUU(テングー)」という名前になったのだけど(由来は"天空"らしい)、彼らは氏のテングーを認識しているのかなあとも思った。

 

f:id:mmwr:20210807102945j:plain

 2021年3月

展望台から小樽市街地とゴンドラ。

ゴンドラは青と赤の2種類があるけど、私はこっちの赤が好き。

 

 

 

カテゴリ(目次)

表紙(北運河)

旧国鉄手宮線

小樽運河

北運河

小樽雪あかりの路

朝里川温泉スキー場

小樽天狗山ロープウェイ・スキー場

朝日@港

海水浴場

街角

建物

abstract

 ・奥付