知る区ロード・オアシス巡り~みみのオアシス

みみのオアシス

f:id:mmwr:20210601230016j:image

杉並区宮前2丁目15

@宮前公園

 

荻窪駅南口からバスで約8分。

大本命・みみのオアシスに到着。

約18年ぶりの再訪。

当時もバスで来たのだけど、

あの時代でよく調べられたなと過去の自分に感心した。

 

宮前公園の一角にあるのだけど、

みみのオアシスの標識と全体図を撮り忘れてしまった…orz

 
f:id:mmwr:20210601230224j:imagef:id:mmwr:20210601230209j:image

宮前公園の竹林を抜けると、そこはみみのオアシス。

ちょうど、地元のボランティアの方が清掃・整備をしてくださった後だった。

これは、オブジェで遊んでいる私の姿を撮ってもらえるチャンス…!!

と思ったのだけど、

もじもじしてしまい中々お願い出来ない。

そうしている内にボランティアのお一人が

「今掃除し終えたところですから、ゆっくりしていって下さい」と声をかけてくれたのに、

こんな狭い公園(失礼)で一人でウロウロしているなんて怪しいおばさんと思われる汗

と焦ってしまい、

「私、このオブジェを見に来たんです。

東京武道館とかを設計した人の作品なんですよー」と要らぬ弁明をしてしまった。

本当キモい自分。

ボランティアさんも10人以上いてわちゃわちゃしていたのでなんか写真を撮る雰囲気でもなく、

もう少し静かになるのを見計らった。

 

f:id:mmwr:20210613103901j:plain

のぼるみみ

これが、小山田さんの心を掴んだ(?)オブジェ。

台に上って、長ーく伸びた装置に耳を当てて音を聞く。

左の部分がちょっと壊れてて悲しかった。

インスタ映えな写真が撮れる。

 

f:id:mmwr:20210613103807j:image

みないみみ

確か、小山田さんはこれでも遊んでいたはず。

 

f:id:mmwr:20210613103755j:image

ぶらさがるみみ

これも、上ってる小山田さんの写真を見た記憶が。


f:id:mmwr:20210613103800j:image

ひろがるみみ

 

f:id:mmwr:20210613103921j:image

かがむみみ

この他にも、

「くつろぐみみ」(公園の周囲のベンチの事)

「すますみみ」(地面(帰ってきてから知った!悔))

もあった。

 

ボランティアの人達もそろそろ引き上げるようで人数が減ってきた。

タイミングが掴めないままベンチで昨日の残りのビリヤニを食べていると、

ウォーキングのおじさんがやってきてここでラジオ体操を始めた。

終わりそうなタイミングを見計らって声をかけた。

そして、写ルンですで念願の「のぼるみみ」を体験しているところを撮ってもらった。

 

このブログを書いている現在、

旅行から帰ってきてそろそろ1ヶ月経つのだけどいまだ写ルンですを撮り切れておらず(あの時点で残り9枚くらいだったのに)、

どんな感じに撮れているのか気になってもやもやしている。

私のポージングもよろしくなかったし、

がっかりした感じだったらどうしよう笑

1枚目に撮ったのなんて、多分もう2年前だ。

もはやタイムカプセル。

 

私の知る区ロードの旅は、

この写ルンですを現像するまで終わらないのかも知れない。

 

f:id:mmwr:20210613103952j:image

カメラは携帯電話のみで三脚とかは持ってなかったのだけど、

携帯電話をうまく立てて置くことが出来たので、

セルフタイマー機能を使って撮ってみた。


f:id:mmwr:20210613103946j:imageこれもセルフタイマー。

もっと引きで取ればよかった。

取手の部分が可動式になっていて、

グラグラしてちょっと怖かった。

 

そうこうしている内に時間となり羽田へ向かった。

 

 

 

BIGLOBEのエンジョイ!マガジンというサイトにこのみみのオアシスを訪れた記事があり、

写真もとても良かったのでぜひ御覧ください。

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

六角鬼丈計画工房

http://www.rokkaku.biz/kijo/works/w-siruku.html