ローカル線でゆく道北スキー場巡り旅〜2日目名寄へ移動

1.旭川でランチ

2.移動/旭川→名寄

 

 

 

1.旭川でランチ

 

14:00 カムイスキーリンクス発

    道北バス/スキー場線

14:50 旭川のホテル着

 

 ホテルに預けていた荷物を受け取り駅に向かう。

そしてこれから名寄に向かうのだけど、

JRが14:59と16:38。

前者はあとちょっとの差で間に合わない。悔しい。

後者の便まで1時間30分ほどあるのでお風呂にしようかランチにしようか…と思いながら歩いているとネパールカレー屋を見つけたので即決。

 

f:id:mmwr:20210221011340j:image

ナンとライスの付くセットだったが、

私はカレーはライスで食べたい&品数もあるので食べきれなさそうだから

「ナンはいらない」と店員さんに伝えたところ、

ライスの量を倍増してくれた。

ライスの皿がはみ出てる。


f:id:mmwr:20210221011323j:image

別注文のモモ。

初体験。


f:id:mmwr:20210221011329j:image

ラッシーが付くセットだったのに、

デザートにヨーグルトを選んでしまった。

どれだけヨーグルト好きなんだと思われただろうか。

平たい小皿で量が少なくて助かった。


f:id:mmwr:20210221011333j:image

早く持ってきてください な

↑微妙に半角空いてるのも良い笑

凄く美味しいです、と、とても美味しいです、両方覚えよう。

 

このお店は名寄や稚内にも店舗があるようなのだけど、ネパールの方が最北の地って耐えられるのかな?といらぬ心配などをした。

 

 

 

2.移動/旭川→名寄 

 

f:id:mmwr:20210226024726j:image

16:38のJRに乗るため、

出発20分前くらいに駅に着いて切符を買おうと料金表を見ていると、

「本日の電車は全て比布止まりとなりそれより北には行きません。

お詫び申し上げます」とアナウンスが。

はい?で、どんなお詫びをしてくれるんですか???

と屁理屈を心の中で言いながら案内窓口を尋ねたら、

時間はわからないが名寄行きのバスがあるとの事。

助かった…。

 

f:id:mmwr:20210221011326j:image

 

17:20 旭川駅発/道北バス

19:58 名寄駅着

 

足は確保出来たものの、

出発までもう一時間くらい時間を潰さなくてはいけない。

もっと早く分かっていればお風呂も入れたかもしれないし、

もう一本早いバスに乗れたかもしれない。

仕方がない事なのに他の便や交通手段があるとついつい過ぎた時刻表まで見比べてわざわざ悔しがってしまう。

撮った写真を整理したり、ドラッグストアで買い物をして過ごした。

 

旭川は良い意味で天気予報が外れたけど、

市街を離れるとグンと建物が減るのと比例して吹雪になってきた。

しかも道はバス一台がやっとの幅。

道中二回ほど止まってフロントガラスやワイパーに着いた雪を落としていた。

その割にスピードはしっかり保っていて怖かった。

どうせこの先誰も乗らないと分かっているからなのか、

バス停に近づいても全く緩むことなく進む。

終点で降りたのは私ともう一人だけだった。

思わず運転手さんにドラッグストアで買ったチョコをあげたくなったがぐっと堪えて

「おつかれさまでした」とだけ言ってバスを降りた。

 

f:id:mmwr:20210222135039j:image

名寄駅前。


f:id:mmwr:20210222135044j:image
駅前の通り。