小樽カレンダー2021〜リングタイプ

f:id:mmwr:20201224005552j:image

この年はカレンダーを2種類作ってみた。

この卓上リングタイプは最初に作ったもの。

 

表紙:小樽運河

2017年11月撮影。

やっと冬が来たー!と喜んで撮った一枚。


f:id:mmwr:20201224005614j:image

1月:朝里川

2018年2月撮影。

バス停を降りてスキー場へ向かう近道の橋から。

サビサビのボロボロでところどころ朽ちててめっちゃ怖い橋。


f:id:mmwr:20201224005556j:image

2月:小樽運河

2020年2月撮影。

この年は暖冬で記録的雪不足だった。

それでもちょっとだけ凍ってた。

f:id:mmwr:20201224014130j:plain

こんなに美しい景色なのに、ゴミを投げる人もいるようで悲しかった。


f:id:mmwr:20201224005532j:image

3月:北運河

2018年撮影。

春の雪解け!越冬の喜び!

陽の光が完全に、冬が終わって春。


f:id:mmwr:20201224005605j:image

4月:小樽運河

2017年撮影。

さいころから「運河は臭い」と言われて育ってきたので、

好んで匂いを嗅いだことがなかったし(運河に限らずに匂いは嗅がないタイプ)、

覗き込んで見たこともなかったけれど、

これは綺麗と言っていいのではないかなと思った。


f:id:mmwr:20201224005527j:image

5月:龍宮埠頭

2020年撮影。

朝日を見に行き始めたころ。

ここが"龍宮埠頭"という名前と知ったのは、SNSに投稿するために調べたから。

タメになるねえ~(もう中学生)


f:id:mmwr:20201224005618j:image

6月:手宮緑化植物園

2018年5月撮影。

水筒とおにぎりを持って歩いて、ここでカラスと格闘しながら食べる。

もしくは開福餅で大福を買って。

高山もよかったけど、、、泣

(2019年11月焼失。当時私はこの店の隣に住んでいた)


f:id:mmwr:20201224005542j:image

7月:小樽運河

2020年撮影。

うっすらピンクな夕暮れ。

SNSでは無反応だったから、私の感性はおかしいのかもしれないと気にした一枚。


f:id:mmwr:20201224005548j:image

8月:北運河

2020年撮影。

この橋の足元には紙パック飲料のごみが落ちていて、

それってどういう気持ちで捨てたんだろう、と思いながら撮った景色。


f:id:mmwr:20201224005601j:image

11月:月見橋

2020年撮影。

地元の人も意外と知らない場所かも知れない。

レースみたいなこの柵が好き。


f:id:mmwr:20201224005538j:image

11月:旧国鉄手宮

2018年10月撮影。

線路、自転車、古いアパート、ツタの紅葉、、、萌え要素しかない。


f:id:mmwr:20201224005609j:image

12月:小樽運河

2017年撮影。

やっぱり運河は雪が似合う。