海とアートの鎌倉2016.11~長谷散策

1.光則寺

2.87DESIGN GARAGE

3.地魚料理 漁

 

 

 

ゲストハウスをチェックアウトし、長谷の街を散歩した。

車道は一車線、一人分くらいの幅しかない歩道にぎゅうぎゅう詰めになって大量の人が観光に訪れていた。

昨日の夜はあんなに閑散としていたのに…。

学校の遠足かな?というくらい、びっしりと列を作ってみんなどこかへ向かって歩いている。

あっけにとられた私は思わず、近くにいた地元のおばあさんに「すごい数の人ですね」と声を掛けた。

するとおばあさんは、観光客の私に長谷寺をお勧めしてくれた。

そして、もう少ししたら自分の食堂がオープンするから良かったらおいでと言ってくれた。

 

 

 

1.光則寺

たくさんの植物。細かすぎて読めない…

生きているらしい。

道を誤ってしまったようで、長谷寺ではなく光則寺というお寺にたどり着いた。

植物がとても豊かで、お天気と相まって気持ちが良かった。

 

 

 

2.87DESIGN GARAGE

おしゃれな雑貨屋さんかな?と寄ってみた。

キノコのマグネットを購入。

 

 

 

3.地魚料理 漁

先ほどのおばあさんのお店。

しらす弁当一種のみ。

刺身や総菜などもついていて、ご飯は注文を受けてからよそってくれる。

しかし驚いたのが、このおばあさんの口の悪さ。

えーお客にそんなこと言って良いの?と聞いていてハラハラしたし、私も言われた。

私「お寺見てきましたよ〜。それとこちらの数軒隣の雑貨屋さんで小物を買いました」

すると「ぁあ?こんな所に店なんてあるわけねぇだろ。あんたボケてんでないのか?!」

…これだけ書くとギョッとされそうだけど、話していると(ずっとこんな口調)悪い人ではないとわかってきて、だんだんその口の悪さとのギャップに笑いが出そうになった。