青森1泊4日二日目・宿泊

1.ホテル秋田屋

2.抜け出して青森

3.青い森鉄道

 

 

 

1.ホテル秋田屋

https://hpdsp.jp/akitaya/

f:id:mmwr:20190411155754j:plain

f:id:mmwr:20190411155753j:plain

f:id:mmwr:20190411155759j:plain

f:id:mmwr:20190411155807j:plain

温泉と言ったら旅館!

部屋食ができる宿ということでこちらを。

一人でこんなに広いお部屋。さみしい…

 

f:id:mmwr:20190411155810j:plain

あれ?チャンネルの数がもしかして少ない…?

しかも日中にもかかわらず放送休止の時間帯もある…

海を超えた北海道の方が全局視聴できるのはなぜなんだろう。


 

2.抜け出して青森

 豪華な部屋食を堪能したあとは、青森駅へ飲みに。

青い森鉄道で約20分。

2011年に旅行して(https://mmwr.hatenablog.com/entry/2018/10/16/100956)とても良かった「かまくら」という居酒屋に行こうとしたが、

混み合っていたのと、おひとりさまは受け入れていないようで断られてしまった。

 

f:id:mmwr:20190413110810j:plain

その後フラフラと彷徨いなんとかバーを見つけた。

内装は好みであったがタイミングが悪かったのか店員さんとのコミュニケーションがイマイチでさっさと帰ってきた。

 

珍しく、夜のお店を外ハズした一日だった。

 

 

 

3.青い森鉄道

http://aoimorirailway.com/guide/oneman

ワンマン列車で、「後ろから乗って前から降りる」ルールらしかったのだが、

それを知らない私は後ろから降りようとして係の人に注意されてしまった。

だって、目の前の扉が開いたんだもーん。

 

しかし、知らない土地でのルールって、どうやって覚えたらいいんだろう。

ネット?

旅行ガイド?

今回みたいに注意されて身をもって体験していくしかないのだろうか?