青森1泊4日二日目・浅虫温泉

1.青森まちなかおんせん

2.浅虫温泉

3.辰巳館

4.「道の駅」浅虫温泉ゆ~さ浅虫

5.関太郎商店

6.浅虫水族館

7.ピザハウスシャルム

 

 

 

 

1.青森まちなかおんせん 

https://aomori.atinnhotels.com/onsen.html

 二日目。朝5時半頃、青森駅に到着。

近くに6時から営業している温泉があるので休憩を兼ねてひとっ風呂。

2011年に一度来たことがあるのでちょっぴり懐かしい。

そしてここはホテルでもあるようで、ついでに朝ごはんも食べた。

 

 

 

2.浅虫温泉

http://www.asamushi.com/

f:id:mmwr:20190412100822j:image

f:id:mmwr:20190411151045j:plain

f:id:mmwr:20190411151052j:plain

f:id:mmwr:20190411151054j:plain

f:id:mmwr:20190411151127j:plain

青い森鉄道でも行けるけど、往路はあえてバスで。

申し訳ないが浅虫温泉の存在をこの旅行まで知らなかった。

鄙びた温泉地、といった印象を持った。

1月下旬だったけど、雪が少なかった。

北海道は真っ白なんだけどなぁ。

これは海の近くだから?青森だから?

 

 

 

3.辰巳館

 https://hpdsp.jp/tatumikan/

テーマが「温泉巡り」なので日帰り入浴ができる施設を探し、こちらへ。

歴史を感じる建物だった。

 

…実は私、自分でテーマを決めておきながら、温泉があまり好きではなかったりする。

同性同士でも人前で裸になるのが嫌だし、

髪の毛が落ちてる脱衣所の湿った床も、

浴場のタイルや岩も嫌。

黙って湯船に使っているもの苦手(手持ち無沙汰で)。

ましてや、やっと着替えたのにまた別のお風呂に行くなんて…(えー、また脱いで、上がったら体拭いてまた服着るのー??)。

そんななのにこの旅行を考えた私、よっぽどM…(^_^;)

 

 

 

4.「道の駅」浅虫温泉ゆ~さ浅虫

http://www.yu-sa.jp/

温泉施設のある道の駅。

自ら課した「温泉巡りの旅」を遂行すべく本日3軒目のお風呂。

お風呂は最上階の5階にあり、海を眺められた。

(4年も経ってからこの旅行記を書いたので、ここに行ったことをすっかり忘れており、一度投稿した記事を編集して再投稿するというテイタラク(^^;)

 

 

 

5.関太郎商店

http://sekisyouten.o.oo7.jp/

酒屋さんでお土産を購入。

f:id:mmwr:20190411152409j:plain

f:id:mmwr:20190411152422j:plain

「七力」と「津軽半島」。
七力は確か、青森の7つの酒造が力を合わせて作ったお酒、だった気がする。

うんちくを聞くと魅力が増して美味しさも倍増。

 

 

 

6.浅虫水族館

http://asamushi-aqua.com/

f:id:mmwr:20190411154003j:plain

f:id:mmwr:20190411154007j:plain

f:id:mmwr:20190411154010j:plain

f:id:mmwr:20190411154012j:plain

f:id:mmwr:20190411154046j:plain

f:id:mmwr:20190411154048j:plain

従業員の方々の愛を感じる水族館だった。

ショーの他、ガイド付きのお食事タイムもあり楽しめた。

イルカは超至近距離で見られたのが嬉しい。

イルカ、アザラシ、と、私は哺乳類が好きだと実感した。



  

7.ピザハウスシャルム

https://goo.gl/maps/aT8xCh3mCW22

 駅前にあったレストラン。

人気があるようで満席に近かった。

パスタを揚げたおつまみのようなものがお通しで出てきた。

(サービスだったと思う)