台北三日目・九份

千と千尋の神隠しの舞台と言われている九份

私、その映画ちゃんと見たことないからそんなに興味ないけど…

なんて思っていたが、行ってみたら超私好みだった。

 

 急勾配の山に、びっしりと並んだ古い建物。

その景色には立体感があり、しかも道は入り組んでいる。

迷路のようだ。

 

 

1.風景

2.黄金博物館

3.風景2

4.石头李

5.阿柑姨芋圓

6.臭豆腐

7.展望台にて

 

1.風景

f:id:mmwr:20181128165103j:image
f:id:mmwr:20181128165051j:image

とにかくどこもかしこも人人人。
f:id:mmwr:20181128165047j:image

重なるようにそびえたつ建物群。
f:id:mmwr:20181128165055p:image

 

2.黄金博物館

f:id:mmwr:20181128165212j:image
f:id:mmwr:20181128165219j:image

f:id:mmwr:20181129100149j:image

f:id:mmwr:20181130090300j:plain

f:id:mmwr:20181130090315j:plain
f:id:mmwr:20181128165208j:image
f:id:mmwr:20181128165215j:image

細い細い道を進むと、おびただしい数の黄色い看板が見えてきた。

その中にずんずんと入っていく友人(ちょっと引いている私)。

九份は、元は金などの採掘で栄えた地域らしくその歴史が展示されていた。

砂金取り体験も出来る。

私は石のかけらを購入。

一個何元だったか忘れたけど、小瓶を付けて200元にしてくれた。

手前左は金だそうで、入館したお土産にもらった。

(この「元」と「円」を混同して感覚が旅行最後まで掴めず、羽振りが良かった私w

200元て安くないからね。×3.7で約740円もする。)

 

 

3.風景2

f:id:mmwr:20181128165742j:image
f:id:mmwr:20181128165746j:image
f:id:mmwr:20181128165753j:image

 

4.石头李

九份藝術家石頭李/九份小畫廊 :: 隨意窩 Xuite日誌

f:id:mmwr:20181128165759p:plain

f:id:mmwr:20181128165735p:image

f:id:mmwr:20181128170853j:plain

f:id:mmwr:20181128165749j:image

石頭李こと李德安さんの画廊。

九份の風景のポストカードが気に入り購入しようとしたら、5セット買えば1セットおまけする、との事でこんなに沢山になった笑

友人も私に勧めてくる。店員か笑

1セットに2~5枚程入っていて、パノラマ風のデザインの物もあり、眺めて楽しめる。

細長いのはしおりだそうで1セット10枚入っていた。

こんなに沢山読みかける事ないと思うけど笑

猫を2つ買って、猫好きさんにあげればよかったな。

こういうタッチの猫は今の人にはないなぁと思う。

写真の猫はめちゃめちゃ可愛い。

咪咪は、ニャーニャーという意味らしい。

 

 

5.阿柑姨芋圓

Google マップ

f:id:mmwr:20181129165138j:image

f:id:mmwr:20181129165128j:plain

有名な甘味処。

氷の入ったぜんざいみたいなもの。

温かいおしるこみたいなものもある。

店の奥にある客席から九份と海が見渡せる。

 

6.臭豆腐
f:id:mmwr:20181129165121j:image

人混みが凄すぎて、「臭い」と言われているのに全然におわなかった。

残念w

厚揚げのような感じで美味しかった。

上に乗ってる漬物は少し甘めだった。

 

7.展望台にて

f:id:mmwr:20181129175014j:image
f:id:mmwr:20181129165135j:image

 

帰りはバスを使ったのだが、急カーブの多い下り道を結構なスピードで下るので思わず息が止まり、ずっと進行方向を食い入るように見つめていた。

(何時ひっくり返っても対応できるようにwww)