台北・初海外出発前の準備

34にして人生初の海外。

治安が不安で、海外なんてとてもと思っていたのだが、日本在住台湾人の友人が一時帰国するとの事で彼女を頼りに3泊4日で台湾へ旅行してみる事に。

 

 

1.宿泊・交通

2.持ち物

3.荷造り

4.Wi-Fi

 

 

1.宿泊・交通

宿泊交通手配(海外) - その土地のご飯とお酒を楽しみたい旅ブログ

宿、飛行機、飛行機+宿のパック、と色々調べてみた結果、

宿はagoda、飛行機はLCCに決めた。

 

この旅行で初めて宿泊予約サイトのアプリをインストールしてみたのだが、とっても便利ね!

それまで「別にネットの予約サイトでいいじゃん」と思ってたけど、こんなに違うものだったとは。

 

行きは7:30のJRで出発し、乗継ぎ(待ち4時間弱)して19:25台北着。

帰りは10:45のフライトで帰国。

初日と最終日はほぼ移動のみ。

(初日は夜市に行くけど)

LCCだと安い代わりに時刻がイマイチ。

時は金なりはほんとだね。

 

 

2.持ち物

持ち物 - その土地のご飯とお酒を楽しみたい旅ブログ

基本の持ち物は ↑ こんな感じ。

それに加えて、

・地図

・ネックピロー

f:id:mmwr:20181107190619j:image

国内旅行でもあると良いなと思ってるんだけど、今回やっと入手。

まっぷるの旅行ガイドブック。

 

f:id:mmwr:20181107190705j:image

f:id:mmwr:20181107191055j:image

欲しいのは取り外しできるこの地図だけなので、ガイド部分はどこかで誰かにあげよう。

 

f:id:mmwr:20181107191042j:image

この雑誌のメイン。私にとっては不要。

Googleマップだと広域にすると住所やランドマークの表示が消えてしまうので、やっぱりアナログは最強。

 

(ネックピローは空港で買えば良いやと思っていたけど気に入るものがなくて結局買えず…。

エアータイプでワンタッチで膨らんでコンパクトに収納出来て肌触りがいいやつ希望)

 

おまけ

f:id:mmwr:20181112204037j:image

今回の旅行のしおり。

電車や飛行機の時間、旅の予定と、地図、フライトの旅程表を記載。

 

 

3.荷造り

相当悩んだ。

LCC利用の為、基本料金に含まれる荷物量は機内持込のみ7㎏まで。

帰りの便はお土産の為に受託荷物20㎏のオプションを付けたのだが、

さて、鞄は何にしようか。

預かり荷物の扱いってものすごく乱暴そうなイメージなのでキャリーケースを考えたけど、

引きずって歩くのが好きじゃないのと、

本体だけでも重量が2.5~3㎏くらいあるのが私にとってかなりのデメリットだ。

その点リュックならゴツいやつでも1㎏以下だ。

しかしリュックで行くと、大量に買うであろうお土産の持ち運びが問題になる。

重たいリュックを背負った上に荷物を手に抱えなければならなくなる。

キャリーケースならサブバッグをオンしたり、

リュックを背負ったりできる。

が、キャリーケース自体が重く、詰め込める物の量がリュックより少なくなってしまう…。

 

悩んだ結果、リュックにして、折りたたみ出来るような大きなボストンバッグなどを向こうで買おうという事した。

肩が壊れないか心配だなぁ。

 (いや、制限の20㎏めいっぱい買う必要はないんだけど) 

 

 

4.Wi-Fi

 通信情勢は日々発達しているので、旅行ガイド的な記事は今年、古くても昨年の投稿の物しか見ない事が鉄則だろう。

実際、台北公式の公衆無料Wi-Fiへのリンクと登録方法を紹介しているサイトがいくつもあったが、今年になって登録方法もURLも変更されていて混乱した。

レンタルの検討もしたが、僅かでも荷物を減らしたいのと、以前よりケータイに頼らない旅をしたかったので、公衆Wi-Fiのみで過ごそうと思う。

でもって私はau STAR会員なので、海外でのデータ通信が月一回24時間無料で使えるのだ。

いざとなればそれを使う手立てだ。

世界データ定額 | 海外で使う(au世界サービス) | au

 

ちなみに今回見つけたWi-Fiレンタル↓。

Wi-Fi3日間と桃園空港ー台北市内地下鉄チケット2枚(通常片道160元)付で400元。

現地でレンタルするのが荷物にもならないし良いと思う。

台湾:予約 | ポケットWi-Fiレンタル + 桃園空港~台北駅地下鉄チケット [2枚付き]