北東北三日目・青森

1.大館

2.青森夕食「かまくら

3.青森宿「サンルートホテル青森」

 

1.大館

f:id:mmwr:20181016112515j:plain

乗り換えのため大館で下車。少し待ち時間があり周辺を散歩した。

静かな町だった。

比内地鶏のロールケーキ」というのがあり、鶏肉を使ったケーキかと思い、食べたいけど1ロールは多すぎる…と諦めたのだが、

あとで「それは比内地鶏の"卵"だろ」と言われた。そうか。

 

 

 

2.青森夕食「かまくら

f:id:mmwr:20181016112528j:plain

残念ながら、青森の観光は覚えていない。多分、到着は夕方だった気もするけど、うろうろして終わったんだと思う。

 

どうしても私は小路が好きで、細い道を求めて飲み屋街らしきエリアをさまよった。そして見つけたのが、国道から1本入ったところの居酒屋「かまくら」。

 

小さな玄関で靴を脱ぎ、カウンターに座る。大皿にのった料理がずらっと並んでおり、そこから好きなものを貰った(お通しかな?)。

地酒を飲みたいと言うと、グラスで幾つか飲み比べをさせてくれた。

ケンミンショーで見たことのある「タラタマ」があったので注文。

タラの乾物を、といた卵につけて食べるのだが、浸して柔らかくなってからだと注意された。

そしてお隣の初老の男性に青森の日本酒について教えてもらったり、別の席の女性が一杯どうぞとお燗をくれたり、とても楽しい時間を過ごした。

田酒、豊盃、七力、作田、亀吉、じょっぱり…これら全部飲んだわけではないけど、今でも覚えているお酒。

常連さんが多いようで、ビールは各自で注いでおり、しまいには樽の交換もお客さんがやっていた笑

そしてお会計は2000円。絶対嘘だ。

 

 

 

3.青森宿「サンルートホテル青森」

大館か、もしくは青森に着いてから決めたホテル。

ここが一番高くて7,000円くらいだったかな。

今ならゲストハウスとか探すだろうな。

ホテル自体はいいところだった。

そして「ご宿泊以外の方の入館をお断りします」の張り紙を初めて見たホテル。

当時はその意味がわからなかったなぁ。