九州五日目・福岡・ドライブ

1.太宰府天満宮

2.海の中道志賀島

3.昼食「博多ラーメン」

 

九州旅行最終日。昨日の人が本当に迎えに来てくれた。しかもお茶も用意してくれてた。紳士。私、連れてってもらう立場なのに全く何もせず。最低だなぁ。

 

1.太宰府天満宮

太宰府天満宮

f:id:mmwr:20181011191329j:image
f:id:mmwr:20181011191302j:image

f:id:mmwr:20181011191352j:image

f:id:mmwr:20181011192122j:image

梅ヶ枝餅。有名らしく沢山お店があったがスミマセン私全然知りませんでした。なんの前情報もない知らない物を初めて食べる時の感情は、なんて表現すればいいんだろう?赤ちゃんてこんな気持ちなのかな?焼く前の生地の質感が気になった。

f:id:mmwr:20181011191418j:image

インスタでよく見る超オシャレな(隈研吾設計)スタバも、私が撮るとこの通り。材木屋みたい。インスタを見る限りではもっと大きな店舗かと思ってた。

 

2.海の中道志賀島

海の中道 - Wikipedia

しかのしまネット(志賀島)(すっごいナツい仕様のサイト…微笑ましい…)

ここもまた何も知らずに訪れた。「海の中道」という響きから想像したものは、道の駅又は海中トンネル。だったので、いつの間にか島に着いていて驚いた。

f:id:mmwr:20181013135232j:image

一本道の道路に矢印がどこまでも書かれていた。マリオカートなら加速出来るやつ。
f:id:mmwr:20181011191727j:image

上から見た海の中道。行きの飛行機から。細長く、道路も一本線の島の様なこの陸がずっと気になったていたのだが、帰り際にその謎が解けるとは!!

 

3.昼食「博多ラーメン」

博多駅のお土産売り場にまで連れて行ってくれて、会社のお土産をささっと購入。

f:id:mmwr:20181011193726j:image

そしていよいよ人生初の博多ラーメン。

f:id:mmwr:20181011191941j:image

お昼だし博多駅だしで長蛇の列。この時既に出発1時間半前位だったのだが、それでも並んで初めての博多ラーメンを味わった。正味10分程。この旅のシメはラーメンとなった。飲兵衛の私にうってつけだろう。

 

そうして空港まで送った頂き、搭乗手続きの時間もあったのであっさりした感じになったけどお礼を告げてお別れをした。