九州四日目・福岡・食事

1.軽食「珈琲麻里邑」

2.夕食「笑伝-博多魚菜と串焼き百珍」

 

波佐見で買い物を目一杯楽しんで、次は高速バスで福岡へ。最後の店でレジが手こずっていて乗り遅れるかと焦ったけど、前の方が譲ってくださってなんとかセーフ!…と思ったが、乗車確認をすると運ちゃんのリストに私の名前がない。どうやら私、1時間早くきてしまったようだ。けれど席が空いていたので乗せてもらえる事に。(実はバス停までタクシーで行ったのだが小銭が足りず50円オマケしてもらった。波佐見の人達、皆んな優しすぎるよ。゚(゚´ω`゚)゚。)

福岡・福岡空港 〜 佐世保 (させぼ号)|バス情報|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報

西日本鉄道西肥自動車の共同で、させぼ号(福岡-佐世保間)を運行。ネット予約だと微妙に割引有!

 

1.軽食「珈琲麻里邑」 

Google マップ

f:id:mmwr:20181011133207j:image

天神駅に到着し、一度休憩しようと喫茶店へ。

駅に直結したビルのレストラン街にあった。正直地元だったら入らない雰囲気のお店だったが、アイスコーヒーが銅のカップだったのでここに決めた笑。軽食、スイーツもあり。きちんと分煙されていたが、ネットの口コミをみると時間帯によってはそうでない場合もあるようだ。

 

2.夕食「笑伝-博多魚菜と串焼き百珍」

串焼き笑伝 (@eden.tenya) • Instagram photos and videos

博多魚菜と串焼き百珍 笑伝 (【旧店名】ゆうの里) - 呉服町/居酒屋 [食べログ]

 宿泊は初日と同じWaBase博多。チェックインを済ませ、夕食場所を探す。

飲み屋の多い中州でも、日曜ともなれば休みのお店が多かった。この際どこかテキトーなお店に入ってさっさと済ませ、今夜は部屋でゆっくりしようかなと考えつつも無意識にお店を選んでいた。

f:id:mmwr:20181011213429j:image

上川端商店街というアーケードを端から端まで(400m)、折り返しはその横の通りを歩いた。でもどこにも決められず、最後の最後に宿の近くのひっそりとした通りを歩いてみた。なんとなく気になるお店が数軒あり、その中の一つにふらっと入った。

f:id:mmwr:20181011184227j:image

とりあえずお店のオススメ数品とお酒をいただいた。ホールのお姉さんの明るい接客に安心しながら一人黙々と食べていたのが寂しそうに見えたのか、店長さんが少しずつ話しかけてくれた。聞けば長崎出身だとか。お店の料理もそちらの食材を使っているそうだ。さっきまで私は佐世保と波佐見にいたのでちょい親近感が湧いたが、同じ長崎県でも長崎と佐世保は違うらしい。そりゃそうか。でもスタッフに佐世保出身者がいた。

イノシシ肉があったので、生まれて初めて食べてみた。牛に近い食感だった。人前で食べ物の写真を撮るのは恥ずかしいけど(これまでの食べ物の写真は全て盗撮もしくは周りに誰もいない状況)、一言断ってから撮った。しかしお客が多くどうしても恥ずかしく、この一枚きりで、それ以降は撮れなかった。串も美味しかったなぁ〜。塩が美味しいと言ったら、店長さんが考えたオリジナルだそうでサービスで舐めさせてもらった笑

しばらくしてお隣の席の人とも話をするようになり、しまいにはその人のキープのお酒をいただいてしまった。そして最終日の明日、特に行きたいところがなくお昼の飛行機で帰ると話すと、なんと観光案内してくれると名乗り出てくれた。酔った勢いとか社交辞令?とかじゃなく、名刺と連絡先を交換し、待ち合わせの時間と場所も決めてその日は解散した。

f:id:mmwr:20181011190326j:image

本当はこんなに長居するつもりじゃなかったので、宿に帰ってから、居酒屋に行く前に買ったきな粉がまぶしてあるよもぎ餅とチューハイを飲んで、月を見て寝た。