九州四日目・波佐見・波佐見焼

昨夜の約束どおり、山茶郷のママさんが宿に迎えに来てくれて、観光協会まで送ってくれた。その距離6.3㎞。元はタクシーを予定してたけど、こんなに遠かったなんて。いやあ、ありがたや、ありがたや。

 

そしていやあ、買った、買った。心なしか 酒器が多いような…w

f:id:mmwr:20181011020705j:image

「瑠璃」シリーズ。切子のような麻の葉に惹かれて。
f:id:mmwr:20181011020647j:image

温かみのあるやわらかい色使いが大好き。平杯は小鉢としてもいいかなと。そしてこちらと「瑠璃」は同じ「翔芳窯」のものと後日判明。
f:id:mmwr:20181011020653j:image

「瑠璃」シリーズの小皿。小皿は何枚あってもいいでしょう!
f:id:mmwr:20181011020718j:image

小鉢だと思って買ったのだが、ぐい飲みかもしれない。
f:id:mmwr:20181011020714j:image

f:id:mmwr:20181011020642j:image

「白化粧」の平皿とボウル。薄くて軽い。前回購入した丸いポットと同じシリーズの様だ。オフホワイトの陶器が好みなんだと実感。
f:id:mmwr:20181011020659j:image

大皿と小皿。大皿の、皿の半分くらいまで円が描かれているのがお気に入り。
f:id:mmwr:20181011020636j:image

陶器のイヤリング。白とブルーの組み合わせは最強。
f:id:mmwr:20181011020709j:image

大好き箸置きシリーズ。

 

今回購入したお店~

くらわん館|波佐見町最大の物産館

(くらわん館 (陶芸の館) | 長崎県波佐見町観光協会陶芸の館『観光交流センター』 | 長崎県波佐見町観光協会)

30以上の窯元や商社・伝統工芸士のやきものや、地元特産品を扱う。まずはここで好みの作品を探して窯巡りするのもいいかも。

OYANE

西海陶器が運営しているのだと思うのだが…いろんな窯の作品を扱っている。対象外もあるが私の選んだものは全て定価の3割引で購入することが出来た。

株式会社 和山|WAZAN KILN co.,ltd.|長崎 波佐見

アウトレットが併設されている。